見出し画像

#4 就職活動に正解はない???vol.3

就職活動に正解はない、
でも、基本となるものはある。
それは、
学生気分を払しょくして社会人になること。

すなわち、就職試験は、
あなたが社会人になっているかどうかを
見極められる試験だということ。
この試験に合格するために
社会人としての常識を身につけ、
実践できるようになること。

そして、この常識のレベルも、
会社ごとに違いがある。

要約すると、
それなりの会社に合格するなら
それなりの社会人レベルの常識を、
一流の会社に合格したいなら
一流の社会人に相応しい常識を身につけ
実践できるようになること。

でもね、
学生だけが見極められる側ではないのです。

そう、
会社も見極められる側。

そうです、
学生も、会社を見極めないと!!!

自分に合う会社なのか?
自分の将来を、自分の人生を懸けるに相応しい会社なのか???

【会社を見極める眼を養いましょう】

「え~~~???そんなこと無理!!!」
って、叫んでいる姿が目に浮かびますが、
大丈夫です!
決して難しいことではありません。

確かに、2~3社
会社訪問したくらいではわからないかもしれませんが、
「この会社は、どんな雰囲気の会社かな?」
「私の感性に合いそうな会社かな?」
って、肌で感じようとしてみてください。

自分の感覚を少し敏感にして
10社以上、会社を回ってください。
なんとなく感じることができるようになってきます。

え~?10社以上?
って、また叫んでいますか?

こんな私ですら、
今から43~4年前、
ネットも携帯電話もない時代に
200社以上は回りましたよ。

あ、いやいや、100社も回る必要なないと思います。
私の場合は、ちょっと異常です。。。

でもね、
『数をこなすことは重要です!』

野球でもそうでしょ?
毎日素振りを1000回する選手と
まったく素振りをしない選手。
どちらが打つ確率が高くなりますか?
当然、毎日1000回、努力した選手です。

10社なんてスグですよ。
毎日、午前中に1社、午後に1社行ったとして、
たった5日で回れます。

But!!!
ただなんとなく会社説明会に行くのではなく、
どんな会社なのか?
自分に合う会社なのか?
問題意識を持って、
神経を研ぎ澄まして行きましょう!

そうすると、
「あ、この会社は私には合わない」
「あれ、ちょっと、私とは違うかも?」
って、感じることができるようになります。

逆に、
「うわ~、私、この会社好きかも!」
「え?この会社に入社したい!」
って、思える会社に出会えます!!!

簡単でしょ!!!

あまり難しく考えずに、
気になった会社にエントリーして
会社説明会に参加してください。

パソコンの前にいて、
ただ求人サイトを見ていても
何もスタートしませんよ。

とにかく、会社へ行ってみましょう!!!



Yes, You Can!Yes, We Can!
明・元・素
明るく・元気・素直
就活応援団長


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?