見出し画像

相談と依存は違う


就活支援している学生さんの中で
『自分はどこを受けたらいいんでしょうか?』
『私、何をPRすればいいんでしょうか?』
『第一志望の企業に落ちたんですが、次はどこを受けたらいいか分かりません』
等々の質問してくる人が一定数いる。


継続的にサポートしてるから、それぞれの学生さんが何を望んでいるのか分かっているから答える事はできるけど、正直、そのスタイルのままでは内定を得るのは難しいと思う。


それは彼ら、彼女らに自律する力が足りないからだ。


多くの企業は、特に大手の企業は、自律した、もしくは自律できる人材を求めている。


だから就活の時点でその自律性を発揮できてないといけないってわけだね。


ちなみに自律は自ら律すると書くように、律するモノを自分の中で持っていなければならないし、当然ながら方向性、つまり、人生の目的もなければ進む事はできない


この側面から見てもいかに【自分を知っている事】が重要か分かると思う。

自律が身に付けば依存から相談に自然と切り替わってくるから、単純な【自己分析】ではなくて、もっと自己の本質に迫る【自己探究】を学生のみんなにはやって欲しいし、私は一人一人の【自己探究】を手伝えるから、ぜひ相談してきて欲しい。



就活は色々と大変だと思うけど、めげずに頑張ってね。


ここまで読んでくれてありがとう!
よかったらスキ♡  フォロー🤝 お願いします!

#就活ぷらす
 #就活支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?