腰痛を根絶させろ!腰痛は痛みが引いた後の姿勢が最重要です!

こんにちは!効率厨です。
私、実は片田舎の整体印で1時間で1万円取るセラピストです。
1時間で1万円・・・中々高い値段と思いますよね。
昨今の治療業界は様々なリラクゼーションのお店が増えてきたことで、
デフレ・・・1分当たりの値段が大きく下がってきています。
少し高めのところですら、今は1分100円を下回っているくらいでしょう。

その点、私は1時間1万円・・・1分当たり166,66666・・・円を取っています。
有象無象のリラクゼーション屋さんでは1時間3000円のところもあったりします。
つまり、1分当たり50円。私の1/3にも満たないのです。

それでも連日私のところには患者さんがこられますし、
値段的にきつい、となった方は他のところにいって身体を悪くして帰ってきます。
健康に対しては高い安いなどという価値観はいらないのです。
そうしないと、絶対に健康にはなれませんからね。

では、何故そんなにも高い金額で連日人が来るのか?
高いマッサージ屋(整体院)さんは種々様々なサービスをし、
如何にその時間を贅沢に過ごせるか・・・を考えています。

しかし!
そんな贅沢タイムにお金を使えるような層は殆ど居ません。
給料が変わらないにも関わらず、物の値段は上がり続けています。
だから、変な話ですが、本来健康になるために使われるマッサージは贅沢品になりかわってしまったんですね。
では、今はどういう人がマッサージ屋(整体院)にはこられるのか?
それは、様々な病院にいっても治らず、
どのマッサージ、針灸に行っても治らず、
ずーっとその症状と付き合っているからこそ、
色々なお店を辿って合う合わないを決めているのです。

なので、言い換えると「本当に身体を良くしたい人」が通っているのがマッサージ屋(整体院)なのです。
しかし!
大切なのかこの「治らず」の部分です。
「治らない」人は皆、認識が違うのです。
そして、「治らない」というのがセラピストによって異なるのです。

今回で言うと、腰痛はマッサージなどに行けば綺麗サッパリ治る。
施術が終わった後にはスキップしながら帰路につける。
これを、治ると認識している患者、そしてセラピストは非常に多いのです。

しかし!
コレは本当に治ったといえるでしょうか。
多くのマッサージ屋を回っている方は決まって
「数日すると痛みが戻るのよね」と言います。
「終わった後は良いんだけどね」と続く場合が殆どです。

つまり!
その方々が求めているのは、終わった後の痛みの無い状態が、
未来永劫続く状態を、治ったと認識しているのです。

では、治療家側はどう思っているでしょうか?
多くの施術のセミナー、商材は基本的に「痛みをとる」ことをメインに置いています。
そう、患者側のニーズとずれてきているのです。

なので、施術者は腰痛であれば腰の筋肉を緩めて腰痛を改善する。
肩こり、首のこりであれば首肩の筋肉を緩めて改善する。
背中が痛ければ背中を揉み解して痛みを改善する。
という方法しか取れなくなっていくのです。
そして、カイロプラクターで言えば、
痛みの出ているところを聞いて、骨の歪みを調べ、そこを重点的にアジャストします。
だから、今のセラピストの方々は、痛みを取ることに関しては、すさまじい手腕を発揮します。

しかし、先に言ったとおり、患者側は一時的にではなく、
痛みがずっと消えた状態になるのを望んでいます。
なので、本当に困っている患者側からすれば、
痛みが一時的に取れようと、超高等技術を使って居ようと、
痛みが他のところと同じように戻れば、
そこはヤブと同じ扱いをされてしまうのです。
そこが患者とセラピストの意識が乖離している部分なのです。

しかし、セラピストからしたら、効果がずーっと長続きする、なんていうのはあり得ないと理解していますよね?
そうなんです、言うまでもなく効果は一時的なものなんです。
だって、痛みそのものを出している筋肉がまた固くなれば悪くなるのは当たり前なのですから。

では、どうすればその効果が継続していくのか?
これは、恐らく皆さんなんとなくお分かりだと思います。
そう、それが様々な本やテレビでいわれるような

「姿勢」

です。
しかし、この姿勢。
人によって正しいものが異なるし、指導者側もなんと指導してよい物やら分かりません。
今までの経歴上、凄腕のセラピストにも、病院で一番のリハビリ師にも聞きましたが、
見事綺麗な姿勢を指導できるのは本当に1つまみの人だけでした。
何より、セラピストそのものが非常に姿勢が悪く、腰痛に苦しめられているのですから、人の腰痛を治せるわけがないのです。

では、答えられた人はどんな人かと言えば・・・?
それこそが、施術後も効果を長続きさせることが出来、
よくなって来た方であれば月に一度、
もっと良くなった人では3ヶ月に1度の施術で状態を維持できる超凄腕のセラピストです。
そして、当たり前のように自分の健康も維持しており、実際に月一の施術でも健康を保てている方が殆どです。

今回お伝えするのはその先生の教えてくれた姿勢の取り方を、
私なりに落とし込み、多くの患者さんに支持を得た指導法です。
私はこの指導を使うことで、腰痛から卒業した患者さんや、
病院では治らない足の痺れを抱えた患者さんを治すことに成功しました。
何より、多くの方が効果を実感され、1ヶ月に1度だけこられるという方も多く居られます。

この指導、使わなければ患者の来院ペースが高まるので、
狭い経営面からいうと使わないほうが良いです・・・。

しかし!
この指導により患者さんが良くなれば、その患者さんはまた同じような悩みの患者さんを連れてきます。
そして、毎回聞いていた

「腰痛が治らないんです」

というネガティブでのろわれた言葉を聞かなくてすむようになります。
施術で腰痛が取れるのであれば、後は帰る前に言葉をたすだけです。
この姿勢指導は簡単なのに驚くような効果が期待でき、
効果もお金も沢山持って来てくれます。

但し!
この指導法、落とし穴があります。
治る腰痛にも種類がある程度絞られてくるのです。

この指導法で治る方は、
・腰椎すべり症
・腰椎分離症
を初めとした腰椎が前に大きくたわんでいる方です。
俗にいう反り腰ですね。

また、病名が付いていないものの、
骨盤の直上、腰の付け根に痛みが有る人には抜群に効果が見られます。
それを踏まえた上で、それでもその方々を良くしたい!
という方は是非ご購入されてください。

あ、因みにこの指導法は腰痛以外にも、
・股関節痛
・変形性膝関節症
・鵞足炎
・外反母趾、内反小指
・足底筋膜炎
などなど、下肢の前面の症状には抜群に効果が見られます。

但し!part2
飽くまでも姿勢などの指導法しか書いてません。
腰痛を一度でも改善する手技を持ち合わせていない方。
その治療をしてくれるお店をまだ見つけていない方の場合には、
あまり意味をなさない場合がございますので、
あらかじめご了承くださいませ。
一応、セルフケア、自分でも出来る方法は掲載しています。
何より、セラピストの場合には自分の健康があってこそ、人を治療できますからね。
では、以下より開始します。


~目次~
○第一章 腰痛は何故起こっている?
○第二章 治る腰痛や他の症状の共通点は何か?
○第三章 では、それらはどうすれば治っていくのか?
○第四章 治す為の指導法!
○第五章 何故治っていくのか?
○第六章 治っていく人と治らない人の圧倒的な差とは?
○第七章 具体的な台本!
○付録  よくある質問


~○第一章~
・腰痛は何故起こっている?
皆さん、腰痛は何故起こっていると思いますか?
病院に行ったら大体の方が骨がずれていたり、神経の出口が狭くなっていたり、と説明を受けます。
実はコレ、多少の影響はあるものの、別に重要なことではないのです。
すべり症、腰椎分離症という言葉を聞くと、なんとなく構えてしまいますが、そんなの気にしなくて良いです。
病名よりも重要なことがあります。

何せ、骨がずれると痛みが出るのは事実なのですが、
その痛みを出しているのは骨自身ではありません。
実は、骨自体には痛みを感じる神経は無いのです。
だから骨がずれようが、何をしようが別に痛みは感じないのです。
・・・でも、骨が折れたときは痛みを感じる!と思う方もいますよね。

では、骨がずれたり折れることで痛みを出しているのは何でしょうか?
あまり知られていませんが、実は骨を取り囲むものが痛みを出しているのです。

背骨は凄く大切な人の柱なので、色々なものに守られています。
筋肉、脂肪、皮膚、その他の組織・・・。
この中で最も骨に近く、痛みを出しているものは筋肉になります。

背骨を固定するために筋肉は骨をぐるっと囲むように付いています。
適当に守ればよいのですが、残念ながら背骨は大きく動く必要があるので、筋肉で最低限の固定しかできません。
そして、その筋肉が均等に働くことで、正常な位置に骨を固定でき、
背骨は身体を正常な位置に維持することが出来るのです。

ここから先は

6,643字

¥ 5,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?