見出し画像

【2024.03.18】非モテホモのところに嬉しい便りが届きました!

こんばんは。シュシャンです!
今日は北風が強かったですね〜!!!
花粉もやばかった‥。
目を掻きむしるのも我慢をして仕事を
していました笑

実は今日、ワイのところに
嬉しい便りが届きました‥!!!


3月18日。風が強かった今日。
お昼休みはいつもの通り、川沿いの公園で
ひとりベンチに座りながら、自作の弁当を貪る。

時刻は午後1時半。昼休みを過ぎて
誰もいなくなった公園で過ごすワイのコートの
ポケットの中にあったスマホにLINEが届いた。
相手は、前職時代の女子大学生バイトのRちゃんだった。

ワイの前職は地方では珍しい職種の会社だった。歴代、地元の雄と呼ばれる地元国立大学の学生たちがアルバイトをしている。
ワイが新卒で入社した2020年の春、Rちゃんをはじめ大学1年生の学生たち4人がアルバイトとして職場の仲間入りをした。

この年は、新型コロナが蔓延した年。
ワイは前職で18年ぶりの1人入社。同期もいない。かつ、コロナ禍で職場の人の顔もよくわからない状態。毎日不安だった。そんな時に、大学1年生の彼女らとマスク越しに仕事中におしゃべりをして過ごすのが、楽しかった。

大学生活のこと、恋愛のこと、将来のこと。
彼女らより、だいぶ年上のワイだったが
とにかく、彼女ら5人に支えられた。
BBQに行ったり、よくアルバイト終わりに
みんなで飲みに行ったりもしたな〜!!!
(コロナ禍だったから本当はダメだったけど)

LINEを開いてメッセージを読む。
普段毎日だるたるの洋服を着た大学生だった
アルバイトのみんなが
袴姿やスーツ姿で写っている。

そう、今日は彼女らの大学の卒業式だった。

Rちゃんはメッセージもくれた。

「シュシャンさん、無事にみんな大学卒業できました!東京生活始まるのでまた飲みに行きたいです🍺 後輩思いのシュシャンさんのような社会人になれるように頑張ります!」

うぅ‥。これ本当に送られてきたんす‥。

非モテホモのオッサンは、木々が大きく揺れ
砂埃が立ち、川からの冷たい風が当たる公園で
お弁当箱を必死に抱えながら、嬉しいというか
もどかしいというか、恥ずかしいというか‥。
モジモジした気持ちになった。

自分勝手で、思いやりがなくて
そんなワイみたいになりたいと言ってくれる子が
いるなんて‥‥。「ありがとうね」と
面と向かって言いたくなった。

これから、みんなは社会人になる。
仕事をしていく上で7割はつらいことや
だるいこと、思い通りにならないことなど、
いろいろあると思う。恋愛もそう。
でも、自分の好きなよ〜〜うに、
みんなには生きてほしいな。
困ったことがあったら、いつでも駆けつけるし!
というスタンスでいこうと思う。

嬉しい便りが届いた!!
みんな人生ほどほどに生きような〜!!
そして、大学卒業おめでとう🎊


シュシャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?