言葉の重み

皆さんこんにちは。

言葉の力ってすごいですよね。
自分の言葉。家族や先生、同僚の言葉。
はたまた著名人やアニメのキャラクターの言葉。
最近ではネット上の知らない人の書き込みなどなど。
私達はそれらの言葉によって感情を動かされます。

私はここ数年、言葉の重み、その重要性を強く感じています。
何気なく言った一言が、人を傷つけてしまう。
その一言で相手の怒りに触れたり、嫌な思いをさせたり。言った本人は忘れても、言われた側は覚えているってことありますよね。
それで自分が傷ついたり、相手を傷つけたり。

最近思うのはLINEが非常に難しい。
まず相互のメッセージの意図を読み取るのは困難です。数文字やスタンプじゃ伝わりにくいですよね。
それでトラブったことが何度あることやら。

気を付けようって心に誓っても、不意に雑になってしまって相手を勘違いさせてしまう。
その度に反省しています。

言葉は人間だけがもつ便利なツールです。
話さなければ何を考えているか伝えることすらできません。炎の講演家の鴨頭嘉人さんもその重要性について熱く語っています。

また一度言った言葉は取り消すことができません。
ギリシャの神様ですら取り消すことができなかったとか(本日の朝日新聞より)。

言葉は簡単に扱えて、相手を動かすことのできる最強のツール。 だからこそ一言一言に責任を持たなきゃってつくづく思います。

私は私の言葉でたくさんの人を幸せにしたいです。
今は言葉選びが上手くありませんが、訓練して関わる人を絶対に人を幸せにします。
それが私の目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?