見出し画像

水曜日は抗がん剤の日

2022年1月22日
母の抗がん剤、3回目予定の日。

この頃は、付き添わず母だけで病院に行っていました。


抗がん剤をする部屋、

感染とかのことで、赤ちゃん連れて入ることができなくて、

当時生後5ヶ月の私の娘、いつも一緒なので、抗がん剤の日は、母について行くのはやめていました。

前の週、抗がん剤ができたので、

この週はまぁできないだろうなぁと思っていたら


やはり、骨髄抑制起きてできず。


母の抗がん剤の副作用は、

脱毛と骨髄抑制のようです。


元気なので、とてもありがたいことですが。


先日、膵臓癌の患者さんやその家族が集まる会に、母と一緒に参加させていただきました。

色々情報交換をさせていただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。


何より、同じ膵臓がんという超超厄介な癌を抱えている方達と

お話をしたり、色々な経験談は、

とても参考になりましたし、

何より皆さんとても前向きで、

私も母も帰り道は色々な話ができました。



そこで話題になった免疫療法の水素吸引について。

母が行っている抗がん剤、まぁずっとできるわけではなく、

いつかは効かなくなる。

そうなると次のステップの抗がん剤へと進むわけです。

ただ、なるべく今の抗がん剤を続けていきたい。

そこで並行して行うのが、免疫療法のようです。


正直、私は、よくわからないものや、果たして意味があるのか?

みたいなものに抵抗があり、

きちんと調べないと、母にはやってほしくない。


でも過去を振り返った時に、

あーーあれやっておけばよかったな

とかは、思いたくない。


でも、よくわからない高額なものに手を出したくはない。


と疑いまくる性格なもので、

当時は免疫療法について調べていました。


(調べたところで色々な意見があるから最終的にはしっかり自分と母で決めないといけないですが)


水素吸引についての本も読みましたが、

抗がん剤と並行して行うかもと悩んでいました。

2つの水素吸引ができる場所に電話しましたが、

うーーーん。

とりあえずこの翌週、母と一緒に行くことにしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?