見出し画像

ゆる終活#11 【終活3つの心得】

毎日ゆる終活を続けてようやく11日。

実は、終活以外に続けているものがあります。
それは英語アプリ!
本日連続421日になりました✨

この『連続』ってのがミソで、途切れさせたくなくて毎日数分でもやる気がでるんですよね。

終活も継続したいので、ここは踏ん張って毎日がんばります!

本日は、茶道に使う懐紙というお菓子を取り分ける時に使う紙が古かったので破棄します。

母が使っていたのでおそらく40年以上前のものw

娘が茶道部に入ったので諸々のセットを頂いてきた中に入っていました。

記録するには物足りない感じですが、毎日継続のためにはコレで良しです(*´ω`*)

まだ10日しかしていませんが、ここで私が思う終活の心得を書き記しておきます。

終活3つの心得

  1. 無理をしない!

  2. 今しかできないことを優先させる!

  3. 全てのことは減らす前提!

1.無理をしない

まず1つ目は無理をしないということ。
私は、終活は生きるためにすることだと思っています。

なので終活自体が苦痛だったり、負担になるならやらない!

そのためにはユルく、楽しく、ちょっとだけ頑張る日もあるくらいでOKです。

2.今しかできないことを優先させる

2つ目は、終活のために今を疎かにしてはいけないと言うことです。

今を生きるのが最優先!

未来のために今を犠牲にしがちですが、子供との時間、好きな人のコンサート、行ってみたい旅行など今を満足させることができるなら優先にすべきだと思っています。

もちろん時間やお金、場所っていう問題があるとは思いますが今ベストだと思う選択をしてもらいたいです。

最後の時に自分自信が納得できる選択をしたと思えることが、終活のエッセンスになって大切な思い出として残ります。

3.全てのことは減らす前提

最後は全てのことを減らす意識です。

あの世には何も持って行けません!

集めた趣味のグッズも大好きな洋服も、思い出の詰まった動画も。
二度と使わない押し入れにしまったものたち、いつかいつか…ともったいなくて取ってある全てのものは遺された人が片付ける負担にしかなりません。

選別して減らす努力は、自分のためでもあり遺された人のためでもあります。

情報も場所も時間も余裕ができるといい循環が生まれます。

詰め込みすぎはしんどいですからね。

ってことで、毎日ゆる終活楽しんでいきます(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?