見出し画像

就活のお父さんのつぶやき「逆境にどう立ち向かうか?」

「就活のお父さん」こと高岡淳弥です。

今週末は春陽気が漂う季節になったので久し振りに嫁さん
と山登りに行こうと思っています。

嫁さんは花が好きでよくこの花の名前はこうでこの季節に咲く花ですよと教えられますが、自分はそのようなセンスがなく「そうなんだね!」を繰り返してたまに嫁さんを不機嫌にするところがあり、今週末は気を付けないとなって思っている今日この頃です笑

さて、今回のテーマは、
「逆境にどう立ち向かうか?」
について御話したいと思います。

大きいや小さいに関わらず、日常で起こりますよね。
それをどう捉えるか?だと大事だと感じています。

今まで私自身

バスケットボール部で大事な試合のフリースローを入れられず負けたり、

大学受験失敗

離婚

社会人になって飲食店で働いていた時にお店が火事になりかけたり、泥棒が入る

転職した会社でいきなりリストラがはじまったり

など様々な「逆境」と言われるものを乗り越えてきました。

まず起こったときにどうするか?

捉え方としては「まじか!!!!」ってなりますよね笑

なんでそうなったのか?の原因を追究して悔みます、
それは誰もが感じることだと思います。

その時間をどう短くするかが大事だと感じています。

いつの頃からか逆境に遭遇したら「いいネタになる」という捉え方をするようになりました。

2浪人したときも、離婚したときも「いいネタになるやん」って思って

今後そのネタを使っていこう!という考え方になりました。

過去はかえられないが、未来はかえられますそのために

「逆境」を「変革のチャンス」

だと思って改善行動をとるようにしていくことと

「単純に自分が至らなかったこと」を気付かせてくれてめっちゃありがたい

と現実を受け入れるようにしています。

だからこそ「話のネタになるじゃん!」という考え方が大事だと思っています。

まあ逆境のストレスもあるので、友人に語ったり愚痴言ったり、思わずお酒をたくさん飲んだりすることはありますが笑、そのストレスを発散していくことも大事ですね。

人生生きていく中で想い通りにいかないことはたくさんあります。

就活生がよく聞かれる「挫折経験」は挑戦していけば当然失敗があるのでそれをどう乗り越えて成長していくか?を企業が知りたいんだと思います。

これから様々な逆境があると思いますが、そのネタを創ると思ってどんどん挑戦していければ幸いです。

挑戦したからこそ「逆境がある」そんな考え方が大事かなって思ってます。

皆さんにとっていい一日でありますように!

この記事が参加している募集