見出し画像

東京スタッフ紹介 ~藤原編~

皆さん、こんにちは!
今回は「就活のお父さん」で東京のスタッフである藤原をご紹介します!

自己紹介


こんにちは立教大学観光学部四年の藤原千耀(ふじわらちあき)です!
趣味はスポーツ、音楽、旅行、飲みにいくことです!

学生時代


約14年間(高校まで)サッカーをしていましたが、高校最後の大会を前に靭帯を切ってしまい本気のサッカー人生を諦めることになりました。
それがきっかけとなり、大学では新しいこと興味を持ったこと全べてに飛び込んでみようという意気込みで様々なことに取り組みました。
主に
人生で初めてアカペラを始める
10ヶ月間の留学
2ヶ月間海外でインターン
ミュージックビデオの制作
ママチャリで東京から北海道まで野宿をしながらの旅
友人たちとシェアハウス
半年間の池袋のプロモーション活動
その他東南アジア中心に8カ国旅行に行ったり
などなど、、、

どんなことにもまずやってみるという精神を大切にした結果、思い返すとこの4年間「最初からやめておこう」という選択を一度もしていませんでした。今は学生生活でやりたいことリストを作りそれを着々とクリアしていく毎日です笑
 

就職活動


私の就職活動は基本的に留学中であったため、全てオンラインで完結しました。3年の5月ごろから自己分析を初めオンラインにて30人ほどの社会人の方とお話をさせてもらう中で、9月の早期選考までに自分のことをある程度話せるようになりました。
その中で大切にしていた軸は以下の3つです。
・社会問題にアプローチをしている事業に携わりたい
・ファーストキャリアにおいて、若いうちから新規事業に携わり、人を束ねる経験を通して組織全体の動きに当事者意識を持って参画していきたい
・利他精神を大切にし、他者の意見を尊重する環境に身を置きたい
そして10月に逆求人のイベントに参加し、再度自分の考えをブラッシュアップできたと同時に新しい企業さんとも出会うことができ、就職活動の質が格段に上がったことを強く実感しました。最終的に第一志望の会社から内定をいただくことができ、2月に就職活動を終えました。
私はボストンキャリアフォーラムという就活イベントにも参加していましたが、就職活動を通す中で一番参加してよかったと感じたものがボストンキャリアフォーラムとこの逆求人イベントでした。
そこからのご縁があり現在はインターン生としてこのイベントの運営に携わらせていただいています。

就活のお父さんでインターンをする理由


ここでインターンをする理由は以下の2つです。
社会人になる前の準備として利他とビジネスのバランス感を身につけ、人のために全力をつくしながら数字にもシビアに、両者にとって最大限力を発揮できる人になりたい
自分が就職活動をしていた時にたくさんの方にお世話になったという経験から、残りの学生生活で自分も学生の何かきっかけや力になりたい
私自身とても未熟で何もできない中、日々わからないことの連続ですが必死に食らいついています笑

最後に


就職活動と聞くとおそらくマイナスなイメージを抱く学生さんが少なくないと思います。しかし本来であれば、自分の将来とこれほど向き合える期間はなかなかないもので、選択肢がどんどん広がりワクワクするものであってほしいと強く思っています。私自身就職活動は自分の人生において大きなターニングポイントにもなり、これからの人生が楽しみになるきっかけになりました。そんな、就職活動に前向きに取り組む学生さんを増やしたいという思いで、微力ながらこれから学生さんのサポートをしていきたいと思っております。

このようなアツい想いを持ったスタッフで運営しております!
もし相談したい方いればこちらでまでご連絡ください。
お待ちしております。