見出し画像

辞めてしまったけど、効果があったスキンケア集

「綺麗になりたいなら、髪と肌を人一倍綺麗にしなさい」


どこで言われたかは忘れてしまったけれど、私の中の美意識の柱はこの言葉だ。

私は目も大きくないし、鼻も高くない。
唇の色だって良くない。
それを補う技術も知識も無い。

そんな私が、どうやって綺麗になれるだろう?

遅まきながら、20歳を過ぎて「綺麗になりたい」と思うようになり、右往左往して袋小路に迷い込んだ私をこの言葉は導いてきたように思う。


まずは髪

私の地毛は黒い。
日本人だから黒いのは当たり前なのだが、それにしたって普通の日本人より黒い。
しかも硬くて太いし、量が多い。

流行りの茶髪のゆるふわヘアーなんて、全く持って出来ない。

パーマ液入らないし、髪の毛もそんなに明るくならないのだ。

仕方ないので、質を高める方向で以下の3点に気を使った。

①ブラッシング
お風呂に入る前につげ櫛で髪を丁寧に梳く。

②洗髪料(シャンプー、リンス)
ノンシリコンシャンプーを使う。(ちょっと高いやつ)

③アウトバストリートメント
ドライヤーの前後に椿オイルを塗り込む。

出かける前は、椿オイルを染み込ませたつげ櫛で髪をすいていたし、定期的に美容院にトリートメントに通っていた。

メリット
「髪の毛めっちゃ綺麗」と言われることが多々あった。
美容師にも褒められた。

デメリット
手間暇がかかる。
ついでに金もかかる。
パーマ、染髪したら、当たり前だが一気に髪が痛むので、髪型が縛られる。

やめた理由
似合わないのは分かってるけど、もっと気軽に髪型変えたいよ!という欲と、
時間無いわ!という内なる声に負けた。


そして肌

肌はそこまでお金と労力をかけてなかった。
使ったアイテムはこちら

《ルルルン》

乾燥肌なので、お気に入りは青だった。
今はちょっと高い赤も使ってる。

①毎日、お風呂の後に必ずパック。
②表面が乾燥する30分から40分くらいつけてパッティング

《ニベア》

パック後にニベアを一すくいして、つけて終わり。

冗談のようだが、マジでこれだけで肌の調子がめちゃめちゃ良かった。
友達とお泊まり会して、メイク落としても「毛穴無い!」と絶賛されるくらい良かった。


メリット
お金かそんなにかからない。
その辺ですぐに手に入る。

デメリット
パック姿を家族にdisられる。

やめた理由
パックしてると子供が泣く。



現状

さて、そんな数々のスキンケアを辞めた現在はどうかというと、めっちゃ肌荒れしてる。

体質が変わったのか、加齢のせいかはわからないが、大人ニキビが頬からこめかみ辺りに頻発し、「え…汚っ」とドン引きするぐらい酷くなってしまった。

前までは放置してたら、それなりに綺麗に治ってたのにいつまで経っても治らない。
増えるシミに、さすがにヤバいと危機感を感じた。

なので皮膚科に行ってきました。

スキンケアを高いのに変えてみたり、チョコラBB飲んでみたりと、いろいろやったが改善の兆しが見られなかったため、皮膚科に行ってきました。

「ニキビで皮膚科とか…」と尻込みして中々行けなかったが、快く対応してもらえたし、保険の範囲内だったのでめっちゃ安く、自己流で散財したのがもったないなかった。

引くほど大量の飲み薬と塗り薬をもらい、今経過観察中。
ついでに肝斑の薬も貰ってる。

レーザーもしたかったが、紫外線が強い夏はお勧めしないということで出来なかった。

もし、レーザーやったら、BeforeとAfterをnoteに書いてみたいな、と思いつつ日焼け対策して毎日過ごしています。


まいたけさんのこちらの企画に感化されて書きました。
コスメじゃないから違うかな…?(自信無い)

迷走する30代コスメ編もいつか書きたい。



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

とても光栄です。 頂いたサポートは、今後の活動の励みにさせていただきます。 コメントやtwitterで絡んでいただければ更に喜びます。