見出し画像

転職のタイパ。

週5日勤務。土日祝休み。

現役時の勤務時間です。


しかし、
今の仕事を辞めて
新しい仕事をするなら


(理想は何にも仕事をしないことですけど)


タイパにこだわりたい。


これは、
投入した時間に対する満足度の話です。


今まで仕事には

「従事する仕事を通じて自己実現をする、成長をする」や
「収入、社内地位の向上を目指す」などの
目的がありました。

しかし、今回の転職では、
仕事以外の時間の充実が何よりの目的です。

つまり、

  • 生きていくため最低限の収入を得ること

  • それ以外の時間になるべく影響を与えないこと

それが目的となります。


目指すのは・・

具体的には目指すのは

週3~4日勤務が可能な仕事です。

これで、現役時からすると
1日もしくは2日、時間が増えます。

これからの仕事は
生活を維持するための仕事時間です。

と同時に生活費はできるだけ圧縮していきます。

一時行っていたミニマリズムではないですが、
シンプリズムを追求して生きていこうと思います。



転職者の心情

転職はよく陥りなのが
転職する側だけの都合を考えてしまうこと。

逆に自分のような人が
転職で入ってきたらどうかと
考えるようになりました。

ある意味、そこで年齢は
大きな意味もちます。

会社はカンパニーというように
仲間として意識が持てるかが大事です。

スキルや経験、あるいは人間性などより
若さが優先することが多いにあります。

若いだけで価値がある。
未来があるというか、
その人がどんな人かより
未来を一緒につくっていこうという
気持ちになれるかが重要だと思います。

求人枠があって、
自分のスキルや経験が
条件を満たせたとしても
そこにいてほしい
人物像にあてはまらなければ
いくべきではないと思います。

そのあたりを意識せずに応募し
採用されてしまうと
お互い不幸になる気がします。


だから今は
自分のしたいことをする時間を
活かすための時間を確保するために
仕事をつづけることにします。


デザインライフ

もちろん目指すのはプロフィールにも
あるようにデザインのある生活です。

「クリエイティブの分野で活動していきたい」。

先日、クリエイターの集まりにいったときに
主催者側の立場で来ていた、
某メジャー放送局グループのメディア制作会社の人に
同じことをいったときにこう言われました。

いばらの道へようこそ」と。


本当にそうなんだろうなぁと思います。

決して、旨味のある世界ではなさそうです。
でも好きなものは仕方がない。
このままとことん突き進むことにします。


さぁ、タイパ、タイパ意識した転職活動です。
でも、いったい何回目だろう・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?