見出し画像

【おふとんな日々Vol.40】秋の過ごし方〜前編〜

こんばんは!

毎週水曜日、fumiさんと旬香の交換日記『おふとんな日々』第40回です。

秋を通り越して、ずいぶん肌寒くなりましたね。

秋になったら着ようと思っていた長袖のしゃらしゃらブラウス。気づいたら着れない気温になっていました。服装に悩んで、膝掛けブランケットを愛用する日々です。

あっという間に通り過ぎる秋ですが、季節の変わり目だったり冬に備えていきたいですよね。

ということで今回は、秋の過ごし方について書いていこうと思います!

前々回までは、fumiさんと「見えないものを語れる人」について書いていました。

▼前回までの記事はこちら


ルッコラとカブ

まずは秋の家庭菜園事情から。

夏のトマトときゅうりは早々に枯れてしまって、少し土を休めていました。

涼しくなってきて播いたのは、ルッコラとカブ。

ルッコラって知ってますか?
ベビーリーフのなかによく入っている、ハーブです。
ハーブだけあってとっても強い野菜。畑に植えていた頃は、ぐんぐん伸びてシーズン終わりに根っこの処理に苦しめられたほど。

ベランダで育てると畑ほどのパワーは感じませんが、それでも元気な野菜。我が家ではガーリックオイルパスタに入れるのが定番です。

そして、カブ。
間引いた葉っぱも食べられるし、味噌汁などに気軽に使えるマルチな野菜。

秋はあまり頻繁に水やりをしなくていいのがうれしい。

秋冬は野菜が育ちにくくなりますが大根など好きな野菜が多いので、引き続き家庭菜園を楽しみたいです。

筋肉を増やしたい

体質的に、たぶん1番苦手な季節が冬です。

寒さで身体が縮こまって肩こりが悪化したり、冷え性に苦しんだり。
今までは勤務場所が学校だったので廊下の寒さに悩まされてきました。
今年は在宅勤務になって初めての冬。北側にある仕事部屋とうまく付き合いたいところです。

筋肉が多いと寒くないらしいと聞いたので、冬に備えて筋肉を増やしたい。
向こう10年で今より筋肉をつけることが目標ですが、今がほぼ0に近いせいか0→1の筋肉がついたのを感じやすいので、モチベーションを保って頑張りたいところです。

相変わらず、リングフィットアドベンチャーを頑張っています。プランクとか、スクワットとか。
できなかった動きができるようになるのが、うれしいです。

あったかい飲み物効果にあやかりたい

白湯を飲みはじめて、ずっと悩みだったアゴのニキビが良くなったのも束の間。仕事が忙しくなるにつれてサボって再発してしまいました。

浄水器の水ならケトルで沸かすだけでいいらしいと知って、なんとか再開。

寒くなるこれからの季節はさらにあったかい飲み物効果にあやかりたい気持ちです。

在宅勤務だからこそ、ちょっと頑張ればあったかいものを飲めるので増やしたい。

Amazonプライム感謝祭で仕事部屋用のケトルをポチりそうになりましたが、本当に仕事部屋から出なくなりそうだったので、踏みとどまりました。
キッチンまで歩く一手間で歩数を稼ぐ!歩いて身体を温める。一石二鳥にしたいものです。

季節を感じる

在宅勤務になって、季節を感じることがめっきり減ってしまいました。

お散歩中かすかに金木犀の香りがしたり、夫がスーパーでたくさんきのこを買ってきたり。機会が少なくなったぶん小さなことから季節を感じるようになりました。

あとは「あつまれどうぶつの森」でどんぐりをもらいました。ハロウィンにむけて、かぼちゃもたくさん飾っています。

毎日気づくと陽が沈んでいてなかなか出かけていませんが、寒くなる前に散歩に行くのも秋のひそかな目標です。

冬といえば、前回fumiさんがインナーダウンを買ったと紹介されてましたが、私も去年初めてダウンデビューしました。

↓fumiさんのダウンデビューはこちら

インナーダウンは肩が凝ってダメだったのですが、私のダウンはSM2のもの。

去年買ったので、リンクが見当たらなかったのですが、こういう感じのやつ。

Samansa Mos2のアウターは袖がぽわっとなっていたり、丈が短かかったりと低身長の味方なので、アウターは全部Samansa Mos2です。

年齢や体調に合わせて服もアップデートしていきたいですね。


在宅勤務になって初めての秋🍂
私なりの秋の過ごし方を書いてみました。
家から出ないおかげか、花粉症や寒暖差にもあまり悩まされずに暮らしています。

次回は、fumiさんの秋の過ごし方。
楽しみにしています〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?