見出し画像

【おふとんな日々Vol.71】梅雨のモヤモヤとの付き合い方2024~後編〜

こんばんは!
6月12日(水)のおふとんな日々は旬香が担当します。

今回のテーマは「梅雨のモヤモヤとの付き合い方2024」

実は昨年の梅雨にも同じテーマで書いていました。体調や状況が変われば対策もアップデートされていくもの。昨年バージョンも良ければチェックしてください。

己を知り、予防する

転職活動中なため、今年の梅雨は身体の疲れよりも精神的なモヤモヤとの付き合い方に重点を置くことになりそうです。

面接を受けたり、選考結果が届くまでソワソワしたり…。今週末に最終選考の結果が届く予定なこともあり、今週はドキドキです。

そんな安定しない日々で迎える、今年の梅雨のテーマは3つ。

①ぐっすり眠る
②身体を温める
③楽しみを見つける

この3つを実現するためにやっていることを紹介します。

筋トレ💪

今年のテーマは筋肉をつけること。

理由はふたつです。

①血流を良くしたり、交感神経を高めると湿度や気圧による不調に強くなる
②運動しないと夜眠れない

転職活動って自分ではどうしようもない部分も多くて、夜に考えごとモードに入ると不安ばかり膨らんでしまう時期。せめて身体には疲れてもらうようにして、ぐっすり眠っています。

寝不足が続くと梅雨のしんどさも増して悪循環になりそうですし…。
心も身体も健やかでいるための筋トレです。

最近のメニューを紹介します。

このお尻やせトレーニングは腰が痛くならなくておすすめ。ゆるやかな動きに見えて、翌日太ももとお尻がバッキバキになります笑

ダンベルは持っていないので、重ための水筒で代用しています!水分補給もしやすい。

バストアップのトレーニングは肩こりにめちゃくちゃ効きます✨

トレーニングをすると腰が痛くなりやすいので腰に負荷がかからないものを選びながら、すぐに筋肉痛になるので色んな部位をローテーションしています。
今日は太ももが筋肉痛なので腕トレを頑張る日。

梅雨とメンタルダウン対策を兼ねて筋肉をつけていきたいと思います!

食前の水、困ったら番茶

数年前から、食事の前には必ずお水を一杯飲むようにしています。

自律神経の名医、小林弘幸さんの本に「水は自律神経を整えるもの」と書いてあったのを読んでから、その手軽さもあって習慣になりました。

いつも紹介しているこの本に加えて、最近はこちらもおすすめです。

水分不足になると血管が傷つくので起きたらまず水を飲むと良く、食事前に水を飲むことで食事中の自律神経の急転換を防ぐことができるんだとか。

それから、番茶
お家にいる時間が長いと食べたり飲んだりしたくなりがち。
コーヒーは1日1杯までと決めているし、雨の日は乳製品を控えた方が胃腸に優しいのでココアはちょっと…。寝る前だし甘いものは控えたい。
そんなときの強い味方がノンカフェインの番茶です。

欲しいものを聞かれて、在宅ワークだからお茶が欲しいと言ったら母が送ってくれたもの。
(実家にいた頃はしんどく感じていた母の自然派思考ですが、今では高いオーガニック食品を送ってもらえるので良しとします)

ノンカフェインでいつでも飲めるのがうれしい。

汗でお肌が荒れる体質なので5月頃からエアコンを使い始めることもあり、あったかいお茶は冷え予防にも役立っています。

バレー観戦🏐🎉

ハイキューオタクが高じて、現実のバレーボール観戦にもハマりました。
ハイキューのおかげでバレー用語やルールは完璧。5月末から始まったネーションズリーグ予選をU-NEXTで全試合見ています。

試合を見てワクワクしては、またハイキューのコミックを読むという最高のループをしています笑

突然退職が決まったときにはハイキューの映画が日々の楽しみになってくれ、今はネーションズリーグが日々の楽しみです。
人生グラフの谷間といえそうなタイミングで夢中になれるものがある幸せ。感謝です。

コンテンツの力

バレーと同じく、考え込んでしまいがちな転職活動中に元気をくれるのが本、ドラマ、アニメ、音楽です。

前職で子どもたちに「考えちゃうときは好きなもの見て」と口を酸っぱくして言ってましたが、自分でも改めて効果を実感しています。

・読書
昨日fumiさんと作戦会議をしたときに「今は現実に干渉してこない本が読みたい」と話したところ、歴史小説という選択肢に気づかせてもらいました。父が歴史マニアだったのである程度知っているものの、歴史小説は映像作品でしか触れてませんでした。目から鱗!

・ドラマ
最近の個人的ヒットは「日曜の夜くらいは」。劇的すぎず感動的すぎず、でもごほうび感のある幸せが描かれていて今ちょうどよかった。
決して華のあるキャリアではないと改めて実感しつつも、着実な幸せを大事にしようと思っているわたしにぴったりです。

・アニメ
今期の個人的ヒットは「忘却バッテリー」
かなりネタ要素多めですが、慣れるとめちゃくちゃおもしろい。

鬼滅の刃、僕のヒーローアカデミア、呪術廻戦、怪獣8号などなど最近のヒットアニメも大好きですが、後半は誰かが死んでしまう展開になりがちなので辛い…。その点スポーツアニメは誰も亡くならないのにおもしろい。

金が動いて経済が回って沢山の人が熱狂して元気になって 
それでいて!人があんまし死なない!
スポーツ こんなに至れりつくせりなものがあるかい

ハイキューの名言です。スポーツアニメ最高!

・音楽
最近ハロプロにまた好きなPVが出てきてループしています。fumiさんとの共通点にハロプロ好きもあるので、いずれ語ってみたい!

イヤホンを新調した夫におすすめの音楽を聞かれて勧めてみたら、ギターやドラムがギュンギュンドゥクドゥクしすぎてると言われましたw
元軽音楽部でハロプロ好きなわたしは音圧が強いようです笑

そんなギュンギュン系をちょっと紹介。(一旦ハロプロ以外でセレクト)

人は18歳までに聞いた音楽を一生聞き続ける説を耳にしたことがありますが、30歳を目前に実感しています。


梅雨に限らずですが、心や身体が重たくなりがちな時期は「楽しみを満喫して、心と身体をホットにして、ぐっすり眠る」に限ります。

梅雨どきは特に動きが鈍くなりがち。
わたしの梅雨対策はどちらかといえば交感神経を起こすものが多めのようです。

梅雨が明けることにはきっとお仕事も決まっていると信じて。元気に乗り越えていきたいものです。

次回はfumiさんの「のぞき見ライフスタイル」。楽しみにしています!


このnoteをきっかけに読んでくださる方々とも繋がっていきたいと思い、わたしたちへのマシュマロも募集しています。

マシュマロについてはこちらのnoteで詳しく紹介しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?