見出し画像

【おふとんな日々Vol.】のぞき見ライフスタイル

こんばんは。旬香です。
本日4月17日(水)の「おふとんな日々」は番外編「のぞき見ライフスタイル」です。

今朝、fumiさんとひさしぶりの作戦会議をしました。

近況から最近読んだ本、これからのおふとんな日々についてなど話が尽きずあっという間の数時間でした。

このnoteの最後に新しい取り組みのお知らせがあります!
ぜひチェックしてください~!


今週末から有休消化に入ることもあり、頭の中がまた少しずつ「これからやってみたいこと」にシフトしている感覚があります。

気持ちの変化に合わせて、新しい手帳を買いました。
いろは出版の3か月間の勉強計画を書き込めるスタディプランナー。

5月末にファイナンシャルプランナー試験があり、転職活動も同時並行するので目標達成型の手帳を選んでみました。

有休消化に入っても生活リズムを崩さずに、勉強と転職活動にいそしむのが当面の目標です。

さて今日ののぞき見ライフスタイルは、これからのことに触れてみようと思います。

のんびりお付き合いくださいね。

【働き方】これからどうしよう?

詳しくは書けないのですが、今回の転職は100%自分で望んだものではない形でした。行政から民間に移って変化するおもしろさを味わった1年でしたが、変化はかならずしも自分にとって良いものとは限らないと知りました。

それでも「やっぱり変化するほうがおもしろい」と思えたので、はからずも「行政には戻らない」と心に決める最後の一押しをもらった気がしています。

7月末までは失業保険があるので、のんびり転職活動をはじめました。

人材としての私のプロフィールはこんな感じ。

30代女性 既婚 地方在住 toC業務経験8年 子ども・教育業界経験8年

「30代女性既婚」という字面からだいたい第一声に「お子さんは考えていますか?」と聞かれます。
前回の転職活動では過疎地に住んでいたこともあり、エージェントさんに「この条件では紹介できるものはありません」と言われたこともありました。

そんな背景もあり、今回は「子どもができる可能性をもつこと」と「働き続けること」の両立がテーマ。

職業柄、たくさんの保護者の方とお話ししてきました。そのなかには子どもの特性や不登校で仕事を辞めた方や、家庭の都合で働き方を変えた方がたくさんいました。

同じと言っては失礼かもしれませんが、私もそのフェーズに入ったことをひしひしと感じています。

子どもができる可能性を考えると、産休や育休などの福利厚生だったり働きやすさが大きな判断基準になってきます。
今悩んでいるのは、「リモートワークか正社員か」。

自分自身の働きやすさだけではなく、将来を見通して家族のことも考えて、、、と人生の持ち物が増えると選択・決断が重たくなるのはうれしい悲鳴です。

ずっとお困りごとの相談を聞いていたからか、家庭を持ちながら働くことに漠然とした怖さがあります。

怖さの正体を知りたいと思って読み始めたのがこちら。

「子どもを産んでも働いてほしい」と思っている会社と「子どもを産んでも働きたい」という女性がいてもなお、上手くいかないのはなぜか?を研究した論文を書籍化したもの。

「私はできた!」という経験談ではなく、どんな構造になっていてどんな要因が絡み合っているのか知りたい。そんな今だからこそ、目に留まった本でした。

余談ですが、本屋さんにいくと今気になっているキーワードばかり目につきますよね。自分の気持ちが良くわかるので、「煮詰まったらふらっと本屋さんに行く」は優秀なライフハックだと再認識しました!


【お知らせ】新企画!マシュマロ募集はじめます。

fumiさんと交換日記note「おふとんな日々」をはじめて1年ほど経ちました。

このたび、「マシュマロの募集」はじめます!

テーマに沿ったご質問やご相談はもちろん、心地よく生きるライフハックやそれぞれの好きな分野についてもメッセージをお待ちしています!

私は相談支援歴8年なのでお困りごとや壁打ちしたい!があれば、ぜひお話ししましょう!
fumiさんに本を選んで欲しい!なども大歓迎です。

※旬香とfumiそれぞれについては、マガジン「旬香とfumiのおふとんな日々」をぜひお読みください~!


いただいたマシュマロは旬香とfumiで一緒に拝見してお答えします。

どちらか宛にしていただくことや、非公開(有料note)でお答えすることもできますので、ご希望がありましたらメッセージ内に記載くださいね。
※有料noteは限定公開が目的のため、数百円くらいを想定しています。

[マシュマロにした経緯]
①ふたりともnoteのコメント欄に書き込むのに勇気がいるタイプなため
noteのコメント欄って緊張するんですよね。「書いている方には届けたいけど、全世界に見せたいわけじゃないんだ~!」っと小1時間悩んでやめたことがあります。同志はいるでしょうか、、、。
②ふたりで運営しているため、SNSなどよりもふたりで見れる形をとるため
お互いにおふとんな日々以外のnoteを書くこともあるため、それぞれのスペースは守りつつ、ふたりで何かやっていきたいね!という気持ちが高まっている今日この頃。マシュマロに限らず、今後も作戦を立てていく予定です~!

こちらのリンクから送れます。
首をながーくしてお待ちしております!


1年以上も続けていると環境や心境の変化もあり、その影響を受けてこの「おふとんな日々」もどんどん進化させていけたらなと思っています。楽しみ!

さて次のテーマは「働く上での条件」について。
ちょうどいい形に整えているfumiさんと、転職活動中のわたし、それぞれの「働く」について書いていきます。

fumiさん、次回も楽しみにしてます〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?