見出し画像

【おふとんな日々Vol.73】夏のプレイリスト〜ハロプロ多め〜[前編]

こんばんは。6月26日水曜日のおふとんな日々は旬香が担当します。

…………と思っていたのに水曜日を忘れていました。
申し訳ないです…
ということで6月27日木曜日ですが、更新します!

梅雨に入ってジメジメしてきましたね。
いつもは嫌いな雨ですが、今年は少しいいこともあって…。

今月から夫が車通勤→バス通勤になり、雨の日はバス停が激混みなので送り迎えが増えています。生活リズムが崩れがちなので早起きの理由ができるのは雨に感謝(?)☔️

気温が上がるとスーツが暑くて辛くなってくるので、雨で暑さを和らげてくれるのにも助けられています。

雨に感謝する日が来るとは…。


前回fumiさんの「のぞき見ライフスタイル」で思考の癖のお話がありました。

今ぶちあたっているのは「自分に合った仕事がもう見つからないんじゃないか…」という不安。

面接で落ち続けること10社以上。
今まで求められて楽しく仕事ができていたありがたみを感じています。

ありがたいことに夫がいるので今すぐ働かないと生活が脅かされるわけではないけれど、それでも消えない不安。自分の安心や自信は仕事によって支えられていた部分も大きかったのだと実感しています。

そんな時期だからか、プレイリストは奮い立たせてくれる系多めです!笑


『夏のプレイリスト』

さて、今回のテーマは「夏のプレイリスト」

先日ハロー!プロジェクトが一部のサブスクリプションを解禁したことでfumiさんと盛り上がったことから生まれたこのテーマ。

ハロプロに加えて、よく聞いている曲を詰め込みました!

①ほたる祭りの日/佐藤優樹・宮本佳林
②氷点下/宮本佳林
③トウキョウ・ブラー/Juice=Juice
④FUNKY FRUSHIN’/Juice=Juice
⑤うわさのナルシー/アンジュルム
⑥REDLINE/アンジュルム
⑦初恋サンライズ/つばきファクトリー
⑧フレフレエブリデイ/BEYOOOOONDS
⑨オレンジ/SPYIR
⑩ハイキュー!!サウンドトラック

ほたる祭りの日/佐藤優樹・宮本佳林

まずはサブスク解禁されたハロプロ卒業生の曲から。

ハロー!プロジェクトを卒業したアップフロントグループ所属タレントの公式ファンクラブ「M-line Club」所属の「佐藤優樹」と「宮本佳林」。

どちらも現役時代レジェンド級の人気を誇っていました。
そしてどちらも私の推しメンです。

ほたる祭りという曲名通り、夏の夜に聴きたい涼しげな曲です。

ふたりの声の透明感が格別!ぜひイヤホンや大音量で声の質感を感じてほしいです!

10年前にユニットとして披露していた曲なので、彼女たちの10年の成長を楽しめるこちらもおすすめ。

氷点下/宮本佳林

こちらもサブスク解禁されたアーティスト「宮本佳林」の「氷点下」

シングル曲として音源公開される前からライブなどで披露されていた曲。
宮本佳林を知る人なら彼女のキャリアの節目ごとに多彩な解釈で披露されるこの曲を聴いてきた人も多いんじゃないでしょうか。

個人的に宮本佳林さんの真骨頂はライブにあると思っています。

初めて生でソロパフォーマンスを見たのは名古屋で開催された野外のアイドル祭り。お世辞にもいいとは言えない音響のなかで、次々と色々なアイドルグループが登場するイベントでした。歌詞が聞き取れなかったり知らない曲はどうノっていいのか分からなかったり…。

そんなイベントでトリとしてひとりで現れた佳林ちゃん。(おさげで可愛かったです)
ひとりとは思えないパフォーマンスであっという間に客席のボルテージを上げ、熟練のあおりで客席にマイクを向けて気がついたら宮本佳林ワールドでした。

この氷点下もぜひライブ映像も見てほしい。

(8:30あたりからどうぞ!)

トウキョウ・ブラー/Juice=Juice

ここからはハロプロの現役グループから。

推しの工藤由愛ちゃんが同期の松永理愛ちゃんとシンメで大活躍な一曲。
サムネを見たときは目から汗が…。

Juice=Juiceらしい、おしゃれなシティポップ調。

ライブ映像を見るとかなり難しい曲みたいですが、数多の難しい楽曲を擁するJuice=Juiceですから!みんなどんどん歌が上手くなるので、これからが楽しみです。

FUNKY FRUSHIN’/Juice=Juice

Juice=Juiceからもう一曲。
Juice=Juiceの夏曲といえば、fiestaの存在が大きかったですが、この新曲もいい。

山下達郎さんの名曲をオフィシャルカバーしたものです。
ハロー!プロジェクトのなかでも平均年齢が低いグループだからこそのフレッシュさに元気をもらえます。
あと顔がいい。

プールサイドでのパフォーマンスも相まって見るだけで涼しい!

うわさのナルシー/アンジュルム

お次はアンジュルムから。

作詞の西野蒟蒻さんのコメント付きで紹介したい!

“たくさんの人のいろんな意見が、嫌でも目に耳に入ってくるような時代。
それが不躾な否定だったり、アドバイス面した皮肉だったりして…
油断するとすぐに急降下してしまう自己肯定感を、最強モードのアンジュルムのみなさんにあっけらかんとブチ上げてもらえるような歌詞にできたらと思いました。
さまざまな“愛”を歌ってきたアンジュルムの、つよつよ“自己愛”ソング
ぜひご堪能いただけたら嬉しいです!”

つよつよ自己愛ソングとはよく言ったもので笑

「下手でも逆に可愛げ? 自信なんて満々でいいじゃない」
「好きでもない自分でさ 愛して!は傲慢では?」
「比べてもキリがない てか比べるもんじゃない じゃあ じゃあ認めちゃいな」

自分ができると思ってないのにぜひ雇ってほしいというのもどうかと思うし、自信満々ぐらいがちょうどいいっていうけれど、面接で落ちるたびに自己肯定感がゴリゴリ削られるのが就職活動。
そんな今この歌詞はブッ刺さりました。このメンタリティで生きていきたい!

REDLINE/アンジュルム

アンジュルムからもう一曲。

最初に見たときはどうしてもNetflixに見えてしまって…見慣れるのに時間がかかりました笑

研修生発表会でハロプロ研修生の杉原明紗ちゃんが披露しているのを見て聞くようになりました。
ダイジェストなので一瞬ですが、杉原明紗ちゃんのパフォーマンスは37:30ごろからどうぞ!

うわさのナルシーと同じで、アンジュルムの曲は就職活動の強い味方。
私は私!自分らしく輝けばいいのよって思い出させてくれる存在です。

今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー

無性にこの曲を聴きたくなるときがあるのは私だけでしょうか。
つばきファクトリーを聴きたいのか、はたまた中島卓偉さんを聴きたいのか…?

歌詞はめんどくさい女の子なんですが、メロディの爽快感がやみつきです。

フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS

お次はBEYOOOOONDSから。

カゴメとのタイアップソングなのもあり、突き抜けるように明るいビタミンソング。

お空がどんより曇っている日でも部屋のなかでこれを聴けば気分は晴れてきます。

オレンジ/SPYIR

さて、ここまではハロプロで固めてきましたがやっぱり外せない!
ハイキュー!!から1曲。

こちらは「劇場版 ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」の主題歌です。

せっかくなのでアニメコラボMVを。

良すぎて映画を5回見に行ったので、今もこれを見ると泣きそうです😭

楽しくて終わってほしくない試合のキラキラ感と終わってしまったほろ苦さ。こんなにも混ざり合って美しい音楽があるでしょうか…

原作はもちろんですが、映像や音楽も大切に愛を込めて作られていてじっくり聴いてほしい一曲です。映画も一緒にぜひ!

ハイキュー!!サウンドトラック

最後は一番聴いている変わり種を。

ハイキュー!!のOP・EDもいいんですが、サントラもいいんです!!!!

こちらは映画「ゴミ捨て場の決戦」のサウンドトラック。

アニメのサントラもあります。

とにかく音がかっこいい。個人的に「やったろやないかい!」と楽しみながら貪欲に挑戦する音たち。気合いを入れて挑むときにぴったりです。

ハイキュー!!の場面を思い浮かべながら、ちょっと頑張りたいときのBGMに。疾走感があるし、歌詞がないので集中したいときにもぴったりです。

【番外編】

ハロプロで一番歴史のあるモーニング娘。24が入っていないことに気づきました、なんてこった…笑

推しが不在ということもあるのですが、好きな曲を選ぶなら今の気分は「ONLY YOU」

あとこのONE PLUS ONE企画が好きなのでまとめてよく聴いています。

声優さんの歌もいいな…?

4月末ごろに遅ればせながら「進撃の巨人」のアニメを完結まで見て、またしばらく進撃の巨人ブームが来てました。
こういう考察しがいのあるアニメが大好きなので、エレンはどこまで考えてどこまで呑み込んで成し遂げたのか…しばらく浸っていたときにこれを見つけて思わず涙してしまいました。

ハイキューの孤爪研磨、忘却バッテリーの山田、僕のヒーローアカデミアの轟焦凍など日々梶さんの声に触れる日々ですが、歌まで歌えるとは。

どんな言葉で表すよりも、進撃の巨人を最後まで見た方はぜひ一度聴いてみてください〜!


夏のプレイリストとして10曲紹介してきました!
気分が晴れる曲、奮い立たせてくれる曲を集めたので、ぜひ聴いて気分を上げてみてくださいね!

fumiさんとは同じハロプロ好きとはいえど広いハロプロ界ではまた違う場所にいる気がしているので、次回が楽しみです。


このnoteをきっかけに読んでくださる方々とも繋がっていきたいと思い、わたしたちへのマシュマロも募集しています。

マシュマロについてはこちらのnoteで詳しく紹介しています。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?