見出し画像

【おふとんな日々Vol.75】のぞき見ライフスタイル21

こんばんは。7月10日(水)のおふとんな日々は旬香が担当します。
今週はいつもの番外編「のぞき見ライフスタイル」です。

かなり暑くなってきましたね!日焼け止めが手放せません。

今年はこんなスティック型の日焼け止めを買ってみました。クリームタイプよりも塗ったあとのベタベタ感がないので、すぐに服を着たり物を触ったりしやすいのがうれしいです。

先週から重ための夏風邪を引いてしまい、まだまだ咳が止まらない日々を過ごしています。
普段ほとんど風邪を引かないんですが、夫が職場でもらってきた風邪でダウンしているのを横目に「どうせならこの時期に風邪引いちゃえばいいのにね〜」なんて軽口を叩いていたらしっかりもらってしまいました笑
久しぶりの風邪を味わっています。


さて今日ののぞき見ライフスタイルは、就職活動中だけれど元気に暮らしたい!そんな夏のお供を紹介します。

この期間だからこそ出来ることしている方が心が落ち着くので、身体のケアと読書に重点を置いています。

お味噌汁

好きな食べ物ランキング上位に入る「お味噌汁」。

退職してからほとんど毎日夕食にお味噌汁を作っています。
夕方にちょっと小腹が空いたときにもお味噌汁。

近所のスーパーで小さめのにんじんがお安く売っていることが多いので、メインは大体にんじんと油揚げ。そこに冷蔵庫にあるきのこ類やネギ、玉ねぎを入れています。
おやつにするときは、市販の味噌汁の素に乾燥わかめ、天かす、お麩。

身体にいいのはもちろん、身体を温めて塩分も摂れていいこと尽くしです。

お味噌汁の良さについて、よく参考にしている小林弘幸先生の記事を紹介します!

ヨガ

この頃とにかく大事にしているのが「寝る前に考えごとをしない」
また4つほど求人に応募して面接→結果待ちをしているところなので、いかに身体を疲れさせ、寝つきをよくするか?を1日中考えています。

筋トレ✖︎ルームバイクがいい感じだったのですが、バスに乗るためにダッシュしたら昔ねんざしたところを少し痛めてしまい…。代わりとしてヨガにチャレンジしました。

疲れるほどの負荷はないですが、深くリラックスできるのですうっと寝つけるようになりました。

ヨガはいつもこの方のYouTubeチャンネル。音楽やお声が心地よくて集中できます。

最近読んだ本

産後クライシス

ふとおすすめに出てきたnoteで知り、「女性も男性なりの理屈を知ることで無駄なイライラは減る」という言葉に惹かれ、早速読んでみました。

紹介してくださっていたnoteはこちら。

(この本が1人でも多くの必要な人に届いてほしい!という気持ちを込めて、noteのリンクを貼らせていただきます。失礼でしたら申し訳ありません…)

一番衝撃的だったのは「生まれたての赤ちゃんを見たことがない状態で親になる人が50%近くいる」というデータ。(うろ覚えで正確でなかったら申し訳ないです)
私は6歳下と8歳下の年子兄弟がいて、新生児のお世話も、ミルクもおむつ替えも一通りやっていました。ある程度記憶があっても、進歩しているところもあるし正解もなくて不安があるのに全く触ったことがないままの人が半数もいるとはさぞ不安だろうと、びっくりでした。

読んだあと、ドライブ中に夫にも一部を音読したり「○○なんだって〜」と共有。うちの夫は「それならできそう」とちょっと安心した感じでした笑

もっと早く言ってよ

fumiさんから紹介いただいてお名前を知った、一田憲子さん。
著書一覧を見ていてふと気になったので、読んでみました。

がむしゃらに頑張ってきた仕事を一旦手放して、ふと長いであろう人生のことを考えました。仕事を頑張ることが目の前の目標でしたが、長い目で見てどう感じるんだろうと気になったところで50代の知見を聞いてみたくなったんです。

自分で実際に経験してみて「わかった!」となってはじめて分かるんだと書いてあった通り、今の私にピンとくることがあったかというと微妙ですが、経験を積んで自分で納得して正解にしていくしかないんだと腹をくくる助けになりました。

「私らしく」働くこと〜自分らしく生きる「仕事のカタチ」のつくり方〜

図書館でたまたま手にとった本がまたまた一田憲子さんのものでした。

多くは若い頃にがむしゃらにキャリアを積んだ方で、私がこうなれるだろうか?という不安がむくむくと湧き上がってきましたが、読後に残ったのは「会社やキャリアにおいて何が『よし』なのかは不透明だから、自分だけの『よし』を見つけなければいけない」ってこと。

たしかに仕事を頑張ってきても会社の事情で退職になったり、採用されるかどうかは優劣じゃなく会社の事情によったりと「こうしていれば安心」なんてものはないと今回思い知りました。だったら尚更「自分だけの『よし』」を見つけていきたいし、納得感があれば多少のイレギュラーがあってもやり切れる気がします。


最近の日常をつらつら書いてきました。インプットとリラックス多めです。風邪からの咳がなかなか治らず毎日ゴホゴホいいながらも、面接に臨む日々を過ごしています。来週には4社の選考結果が出るので、怖いような待ち遠しいような…。

来週からは、fumiさんに選書してもらう企画を始めます!!!

fumiさん作成の質問シートに答えて、その結果をもとに何冊か選んでもらいました。
いつも自分で検索して選んでいるので、本を選んでもらうのは人生ではじめて。自分ではきっと辿り着かなかったであろう出会いがあって視界がひらけていくような感覚でした。

選書サービスに興味がある方はもちろん、私のように普段は自分で選ぶ派の方にもぜひおすすめしたいです。

次回もお楽しみに〜!


このnoteをきっかけに読んでくださる方々とも繋がっていきたいと思い、わたしたちへのマシュマロを募集しています。

マシュマロについてはこちらのnoteで詳しく紹介しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?