見出し画像

DaiGo教?メンタリストDaiGoのDラボに潜入レビュー

メンタリストでお馴染みDaiGoさん。
ニコニコで会員数を伸ばし、YouTuberとしても活躍。
さらに自分専用の課金システムを開発。
それらで1ヶ月で稼ぐ額は億単位だそうです。

プロ野球選手も驚くようなお金を稼ぐ理由として、多くの人の心を操り、お金を搾取しているのでは?
宗教ではないか?と賛否両論をもたらしているようです。

そのDaiGo教とも言われる、活動の中心であるDラボに潜入しましたので、早速レビューをしていきます。

Dラボの基本信念

DaiGoさんがよくいうキャッチコピーは「知識のNetflix」
有料で知識を提供し、ここで得た知識をみんな自由に活かしてねというような感じ。

論文を参照した、科学的な知識の倉庫になっております。
ここで人生が変わったという人も多いそうな。

一生遊んで暮らせるほどの資産家でもあるDaiGoさんなので、全ての活動は趣味だというスタンスで活動しています。

さて、それは表向きの話。
実際はどうなのでしょうか。

自分の大切なものを否定されるかも

科学的で合理的なチャンネルかつ、趣味というスタンスでやってることもあり、
時には自分の価値観を否定されることもあります。

カッコつけた高級な服、たくさんの友達、大企業の会社員など、
自分が大切だと思っていた価値を非合理だとバッサリ言われたりします。

気づかされるかもしれないし、怒りがわいてくるかもしれません。
賛否両論の訳はこの辺にあると思いました。

他人とのつながりを切られるおそれ

これは本人が故意にやってるとは言えません。
しかしDラボでは人間関係に関する動画が多数あり、その動画の中では最悪の性格をした人間の見分け方とか、関わらない方がいい人、やめた方がいい会社、結婚しない方がいい相手なんかを紹介しています。

一見問題ないようですが、人間は思い込みをしてしまう生き物です。
コロナウイルスに過敏になり、無用な差別をしてしまったりするような現象が起きます。

「あいつは関わらない方がいい人な気がする」
「こんなやつとは離婚した方がいい」

あまりにハマりすぎると人間関係に過敏になりすぎ、他人とのつながりが切られてしまうかもしれません。

異常な信者もいる

もともとスピリチュアルにハマるような人も、DaiGo信者として存在します。

たしかに占いより科学のほうが正解に近いのは確かでしょうが、いくら最高の科学者でもわからないことはあります。
しかし質疑応答で「コロナはいつおさまりますか?」といった質問にお金を支払うような異常な信者もいました。
その質問にDaiGoさんは回答してませんでしたが、異常な信者の存在は確かです。

たしかに神っぽい

神様といえばキリストなんかが有名です。
キリストは奇跡を起こし、仕組みや考えかたを提供し、それが2000年の時をこえても引き継がれてきました。

メンタリストとして奇跡を見せ、他人の仕事を成功させ、多くの人から支持されているのがわかる。
背景には科学と実戦してきた結果もある。

なんかもうたしかに神っぽいです。
この人を神だと思う人がいてもおかしくないでしょうね。

ずっと頼る場所ではない

知識を提供している場所なので、知識は身につけて卒業しなければなりません。
ずっと中学生のままでは何もできません。
自分で考えて行動できるようにならないと意味はない。

当然卒業している人も多いはずですが、中にはずっと聞いているだけで何もしていない、ただの信者になっている人も居そうです。

つい卒業を先延ばしして、何か新しい知識が入ってないか気になってしまう中毒性はあります。

でも目が離せない人物の1人

メンタリストというパフォーマンスを日本で初めて紹介。
弟である松丸亮吾をはじめ、すごい兄弟の長男。
動画配信で独自のシステムを作ってしまう実業家としての実力。
テレビに媚びない芸能界の異端児。
また何か新しいことをしてくれそうな期待感。

面白い人であることは間違いありません。

Dラボをきっかけに何か行動を起こしている人なら、異常信者と思う必要はないでしょう。
Dラボを踏み台に、自分の価値観にあった生き方をうまくできるようにDラボを利用するのは十分ありです。

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,452件

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?