見出し画像

初渡韓〜日帰り旅をする〜

この夏HISを利用して日帰りで初韓国に行ってきました🇰🇷
日帰りだからと侮るなかれ
自分への記録も兼ねてお伝えできたら😊


PEACHで仁川国際空港へ

関西国際空港のPEACH国際線は第二ターミナルからのチェックイン
(エアロプラザから第二T行き無料バスがでてます!)
オンライン予約していたこともあり、機械からチェックインが可能でスムーズ♪
日帰りだから行きは預け荷物もなくすぐに手荷物検査へ

ちなみに飲食店は免税店のエリアに2つありますが朝からは大阪ゴチ食堂しかオープンしてないです
フライト時間が2時間くらいなので着いてから食事もおすすめです✨


仁川国際空港

現在韓国では入国のための登録が免除されており、飛行機内で配られる入国カードへの記入だけでOK

飛行機を降りたらモノレールで第一ターミナルへ
そこで手続きを済ませて入国!!

迷いやすいので時間に余裕を持って計画するのがおすすめ


女子旅の王道、明洞

明洞駅の6番出口をでてすぐ左に曲がると、コスメや洋服のお店がたくさん立ち並ぶエリアに入ります

チェーン店もあればコスメを取り扱う個店も
(個店はテスターを使った呼び込みが凄いので注意)
鞄屋さん達は日本語で呼び込んできます
「見るのはタダだよー偽物だけどね」って言ってました😂

韓国コスメは韓国で買えば全部安い!わけではなく、現地価格からのオフ率と日本での価格を見比べてね!

免税は30000₩以上です(日本円で3000円)
店舗ではなくレシートを貰って空港で返金のこともあります

とりあえず何でもある明洞にいればあっという間に時間が経っちゃいます
私はひたすらにフェイスパックを買ってました😌


仁川国際空港から関空へ帰宅

あっという間にフライトの時間
まずは搭乗手続き前に免税手続きがないか確認
ある場合は機械で最初の登録をしておきましょう!

帰りは全員カウンターでの手続きです
荷物を預けたらそのまま手荷物検査
ここら辺の手続きが終わって抜けた先に免税分の返金をする場所があります
最初に登録した機械と同じものがあるのでそこでパスポート読み取りすれば返金されます
ただ、₩で返金されるので硬貨が増えるパターンも😂

日本に到着してからはどの国から帰ってきてからも同じ


韓国での注意点⚠

日帰りならではの入国審査

飛行機で配られる入国カードには名前や生年月日、滞在先の報告が必要です

泊まらないからと無記入で提出すると書き直してこいと質問もなしで弾かれてしまうことも…

滞在先欄には「1day」など日帰りであることが分かる言葉と電話番号には自分の番号を記入しておきましょう!
私は観光エリアも聞かれたのでソウルや明洞など行き先も書いておくといいかもですね!

公共ルール

まずは移動で使う電車🚃

切符はICカードがない場合は切符を買わなくてはいけません
交通費+保証金(500₩)が必要です
保証金はあとから機械で返金もできます♪

次は車内

日本でも優先座席は必要な方に譲りますよね
それが韓国では凄く厳しいです
若者が座ると年配の方から怒られます…

どんなに混雑していても絶対に座らず席を空けていました
日本での感覚で必要な人が来たら変わる、座った方が邪魔にならないな感覚とは異なるので注意です
(知らずに座っても誰も教えてくれず、いきなり怒られます)

あと車内で動画が流れていますが、竹島問題など日本が悪い国だというような内容の動画が流れます
この動画だけは英語の字幕なので断片的でも内容が分かる…
こういう内容が苦手な方は音はないので画面を観ないことをおすすめします

最後はお手洗い

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、韓国ではお手洗いの仕組みが場所によって違います

空港や百貨店は基本的に日本と一緒です!安心!

ただ、場所によってはトイレットペーパーを流せないことも多いです
個室の中に大きいゴミ箱があれば使ったペーパーは流さず捨ててください
場合によっては流せるけど個室にペーパーがなく、入る前に必要な分を取るパターンもありました

急がず確認してから入る方がいいです!


これらが知らずに行ったら戸惑うことでした

これ持ってくと便利!!三種の神器

①暑さ対策グッズ

日本と近いこともあり、夏はちゃんと暑い…

モバイルファンや汗拭きシートの暑さ対策グッズは必須
というか、空港内全体が涼しいわけではないので特にモバイルファンはあると便利でした

②ボールペン

これは機内で入国カードを書くため!
CAさんに借りたり時には優しいお隣さんが貸してくれたり

ですがやはり自分で持っとくに越したことはない
使い捨てでも何でもいいので1本忍ばすだけで時間短縮です

③グローバルWi-Fi

海外用ポケットWi-Fiは海外旅行の必須アイテム

もちろん室内だとフリーWi-Fiは飛んでいますが地図や翻訳機能などいつ使うか分からないので少ないギガ数でも良いので契約しておきましょう!

飛行機が着陸してから降りるまでや入国審査待ちの間に繋げちゃうのがスムーズでした♪



以上、実際に日帰り渡韓して感じたあれこれでした


これから渡韓される方の参考になればと思います😊
食べ物も美味しくて日帰りでもとっても充実感あるのでぜひ楽しんでくださいね!!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?