見出し画像

#8言わなきゃ成せない 〜セルフプレッシャーとこれからの人生〜

2023年11月25日、私は出奔した。私の人生の教科書ができるとしたら、間違いなくテストに出る項目になることだと思う。この先の人生、明るくするも暗くするも自分次第であると思うので、今日はWhyme含め、思うところを綴ろうと思って書いている。

今の状況を表すとどうだろう。

金なし、コネなし、お先の暮らし暗し

2023.11.26 Sena

このフレーズの最後に入れるとしたらなんだろう。
「けだし、G'sあり」と書けるのを嬉しく思う。


成すならまず口にすること

よく言われることだと思うが、意外にも実行している人は少ないのではないだろうか。心の中に秘めた目標に向かっている人は多いことだろうと思う。では目を閉じて振り返ってみてほしい。

  • 知らず知らずのうちにその目標に向かわなくなっていませんか?

  • 知らず知らずのうちにその目標を下げてはいませんか?

  • またはこのくらいでいいだろうと、妥協して達成した気持ちになっていませんか?

仕方のないことである。その目標を知っているのは自分だけで、達成しなかったからと言って責められることもない。むしろ努力していることを褒められていい気分になることもあるだろう。

自分が何かをしたい、しようと思った時はまず口にする。大袈裟でもいい。達成する見込みがなくてもいい。周りに大きな声をあげて話してみよう。そうするとどうなるだろう。それを聞いた人はそのことを認知するだろう。それを認知されて自分はどう思うか。やらねば、成さねば。いい意味のプレッシャーを得られる。

人間、ストレスがなければ成長はない。筋トレ。筋肉にストレスをかけて筋繊維を破壊し、再構築することで太くなる。勉強。時間と労力を使って頭、体に知識を吸収し、自らのスキルとなる。

口に出すことは怖いことである。「口は災いのもと」ともいう。だから言わないのだ。だがそれを怖がっていては成長はない。別に死ぬわけではないのだから言うんです。

私は今、何もない男である。むしろ背負うものが増え、マイナスとも言えるだろうか。0すらも見えないこの状況を変えるべく、怖いが今後の人生について考え、声を上げようと思う。

どうなりたいか(tobe と todoの目標)

目標を立てる時どう考えていますか?

今までの人生で、皆さん少なからず目標を立ててきたことだと思います。その目標はどんな目標だったか、思い出してみてください。

結構な割合で「〜する」「〜をする」「〜したい」と言う目標があったのではないでしょうか。別にこれが悪いこととは言いません。ですが、その目標に「〜になりたい」と言う思いはあっただろうか?

目標を立てるときは、まずどうなりたいか。to beを考える。そしてそうなるにはどうしなければいけないか。to doを考える。

私が大学(正確には大学校)にいた時、この考えを教わった時、何かストンと考えることが楽になったような気がした。こう考えた方が、目標にも軸ができるし、折れなさそうだ。そう思ったからだ。

2019年:tobeとtodoを知った時。今の自分はこの頃のように輝いているだろうか


私はどうなりたいのだろうか

あの時、自分がどうなりたいか考えた時に出た答え。それは「かっこよくなりたい」だった。ありきたりで、くさいだろうが、かっこよく生きることに漠然とした憧れを感じていた。

だがそれを周りにも言っていなければ、具体的にどうすればいいか、考えていなかっただろう。さらに言えば、自分に満足していたと思う。当時4学年、最高学年であった私は、ありがたいことに後輩からある程度は慕われ、褒賞という見せびらかしリボンは全て持っており、かつ米陸軍士官学校に行った優秀ボーイという経歴に、はっきり言って酔っていただろう。

今はどうだろうか。社会人としてスキルがあるだろうか。金があるだろうか。モデル並みの身長とスタイルがあるだろうか。残念ながら、正直かっこよくはないと思う。周りはどう思っているか知らないだろうが、この大雑把人間片岡は現在なかなかやばい状況にいるのである。

なりたい自分、そのために

薄れていたto beであるが、ここで改めて書いておこうと思う。

・なりたい自分
 「かっこいいと自他ともに思える自分」
・そのためにどうしなければいけないか
 →長期的目標
  「24時間、どの部分を切り取っても他の人に話せる人生」
 →短期的目標
  「11月中にジムの契約をする、そしてまず70kgまで増量」
  「パチンコを一旦休止(一切止めるというとやりたくなるので)」
  「去勢を張らない。わからないことはわからないと言い、聞く」

自分の過去の実体験や、好きなこと、どうしたら楽しいかを見つめなければWhyMeは見えてこない。しかし、なりたい自分があってこそ行動は伴うと思っている。やりたい、やらないといけない、そう思ったことはどんどん口に出していく。そしてやり切ることで今後の人生を明るく、かっこよくしていきたい。

この記事が誰かの役に立つことを願い、今日も私は酒を傾ける。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?