見出し画像

「会話」ってむつかしい

こんにちは。とあるベンチャー企業でひとり人事をしている朱夏です。
今回は、日頃思っている会話に対するイメージのお話。
あんまりテンション高くないですが、まぁそういう日もあるということでご容赦くださいませm(_ _)m

先週は正直、あんまり調子が良くない1週間でございました(′・ω・`)
なんというか、勝手に不安になって勝手に落ち込む負のスパイラル〜な感じでして、

落ち込んでいる時は人と話すことで持ち直してきたのですが、リモートワークでなかなか雑談もしづらく、特にこの1、2週間は人とのコミュニケーションのタイミングが噛み合わなくって抱え込みっぱなしだったのがいけなかったのかもしれません。

ここまで書いて、「リモートワーク1年もやっているのに、まだ雑談もうまくできないのか…!?」と自分にツッコミを入れたくなってしまいました…
世の中の人たちはどうやって対処しているんでしょうか…(´ `*)


加えて、家では旦那とのコミュニケーションも噛み合わないという…
旦那は一度話し始めると止まらなくなってしまう特性がありまして、これが自分も興味がある話題だったり調子の良い日だったらいいのですが、先週みたいな状態だったりすると全部聞いていられないのですよ…

昔、同じようなことで困って「夫 話 長い」みたいに検索して調べてみたら「それは話半分で聞けば良い」という記事しかなくって、正直に話半分で聞いてみたら案の定「ちゃんと聞いてくれていない!」と超・険悪な空気になったこともあります(′・ω・`)
(※まぁこれは自分が悪い)

そんな私からしたら、この状況は

もうまさに“どん詰まり“

なわけです。

話を全部きっちり聞いて頭の中に叩き込んで、相手の望むリアクションを、相手の期待するタイミングで適切に返さなければならない。
最近の私にとって、会話はそういう取引というか、とにかく100%全力で集中しないといけないものだというプレッシャーがものすごいのです。
でもそれが上手くできず、聞きながら別のことをちょっと考えている間に内容を聞き逃したり、相手の意図通りに解釈できなかったり、途中でお手洗いとかちょっとした別の作業とかしようとすると興味ないんだと思われて相手が不機嫌になる。

もうどうすればいいのさ(′・ω・`)

っていう感じで汗

会話ってこんなに難しいものだったっけ?
毎秒少しの隙もなく全神経を向けないと成立しないものだったっけ?
リアクションのスピードって、こんなにびっちり相手に合わせないといけないんだったっけ?

そんなことばかり頭の中をぐるぐるしております。
もしご夫婦での会話で同じような事象に出会ったことがある方、良ければご意見など頂けると大変ありがたいです。

自分の中で結論が出ていないので、このお話にはまだオチがありません汗
会話ってむつかしいですね(=ω=;)


それでは今日はこの辺で( ˘ω˘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?