リゾートはなぜリゾートなのか?
24年6月上旬にフィリピンのボホール島の西にあるパングラオ島にダイビング旅行に行ってきました。4泊6日の旅でした。
ボホール島はセブ島の南にある島で、実際に行ったのはそのボホール島の西側にある小さな島のパングラオ島です。パングラオ島を中心に、その西にあるバリカサグ島あたりでダイビングを楽しんできました。4日ある中3日間ダイビングと、ほぼダイビングの旅行。午前中〜15:00くらいまでダイビングを楽しんで、夜ご飯を食べに行って、部屋でマッサージを受けて、夜はのんびり海辺でビールを飲みながら一日が終わるという、なんとも贅沢な旅行です。ホテルは海沿いにあり、ホテルの眼の前の海からボートに乗ってダイビングにいきます。なので夜はビーチにある寝そべられる椅子に寝そべって星を見ながらビールを飲んでいました。最高でした。
海外旅行は過去何度も行ってきましたが、いわゆるリゾート地っぽいところにゆっくりと滞在するという旅行はしたことがありませんでした。それこそ観光をしまくる旅行で、日本に帰ってきたときにはヘトヘトになっていました笑。それはそれで楽しんですけどね。なので、今回リゾート地(といってもただの田舎)でゆっくり滞在するという経験は初めてでした。ゆっくりというかダイビングをしまくっていたんですが、ダイビングはそんなに苦ではなく、水温も28度もあるし、流れに乗ってゆっくり漂っていただけなので(3日目にギンガメアジの大群を見に行きましたが)、体力的にめちゃくちゃ楽でした。
そんな旅行を楽しんで日本に帰ってきたわけなんですが(ここからが本題なのですが笑)、日本に帰るとなぜか体中にパワーが漲っていたのです。自分でも信じられないほどパワーが満ち溢れているなとはっきりと感じ取れるんです。いつもの眠たい感じもないし、なんかやる気も出てくる。いや、体がすごく元気なんだ。だからやる気も出るのだ。
いやしかし、なぜなのだ?これはなぜなんだ?とぼんやり考えた結果、一つの答えにたどり着きました。
「これはリゾートのパワーや!」
間抜けな答えだと思うでしょうが、そうとしか思えない。
いや、リゾートと呼ばれる場所にはもしかしたら何かあるのかもしれない、と思い始めました。確かに考えてみれば、世界中にはたくさんのリゾート地があります。僕の謎の趣味として、世界のリゾートホテルをGoogleマップにチェックするというのがありまして。あらゆる世界のリゾート地をマッピングしていた時期があったんです。それはそれはキレイな海が広がるところが多く、中にはスイスの美しい山々が見渡せる場所や、タイのウブドのキレイな森など山方面もあり、世界には美しい場所がたくさんあるんだなぁ、いつか行きたいなと思いを馳せておりました。それらを考えたときに、
「あれ、どこもかしこも『自然』だなぁ」
ということに気がついたのです。
つまり、リゾートというのは『自然の中にあるところ』なのです。
都市型リゾートなんて言葉もありますが、それはおそらく近年作られた言葉で、本来リゾートというのは自然の中にある場所なのだと思います。
調べてみるとリゾートの語源は諸説あり、一説では、フランス語の「re(再び)」「sortir(外に出る)」と言われており、滞在を前提にした考え方であること。また別の説では、「re(戻る)」「solt(塩)」という説もあり、塩のある場所、つまり海や山、つまりミネラル豊富、英気を養う場所。これらを合わせれば、「英気を養う場所に滞在する」ことがリゾートと言えそうです。
そうなると「自然の中にある」という自分の分析もわりとあっており、そして何より自分の英気が養われたという点もめちゃくちゃしっくり来ます。そうなのです。リゾート地とは、英気が養われるパワースポットだったのです。
ただ、ここで重要なのは、リゾート地は限定されている、ということです。ある程度リゾート地は確立されている。点在していない。ということは、やはりリゾート地と呼ばれるところにはなにかある。何かというと、「パワー」なのではないかと思うのです。そこにパワーが宿るから、自然と人が集まり、ホテルができてレストランができて、リゾートになる。ただ、あまり人が来すぎると困るから高級ホテルとかたくさんつくって間口を狭めているのではないか。本当に良い情報は、本当を知っている人しか知らない、近寄らせないようにすると思うので、わりかしこの説はあっているのではないかと思うのです。
僕が行ったところは高級でもなんでもない、ただの海のきれいな田舎でしたが、それでもパワーが養われたということは、おそらく自然がきれいな場所には自然のパワーが溢れているのかもしれません。それをモロに浴びてきたので、パワーが漲っていたのかもしれません。たぶんそういう開発されていない場所はまだ世界にたくさんあるんでしょうけど、わかりやすくリゾート地に行けば、自然のパワーを思いっきり享受できるように思います。
ちょっと前はキャンプブームや山登りブームなど、自然ブームがきていました。自然の中を歩くと気持ちが良く癒やされます。それはやはり自然のパワーを頂いているからだと思います。
街の喧騒の中で仕事ばかりしていたらそりゃ疲弊します。もしかしたら日本人も1週間くらいでいいからリゾート地でのんびりすれば、めっちゃパワー養われて、かえって効率が良くなるのではないかと思っています。
といいながら、もうフィリピンから帰ってきて3週間経つわけなんですが、もうすでに昔の自分に戻りつつあります笑。
でもリゾート滞在は最高だったので、また行きたいなぁと思っております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?