見出し画像

【ブレスト】私の知らないネット上のワタシ(日経ビジネス2021.12.13)

こんにちは。今回も日経ビジネスの記事よりブレストをしましたのでレポートします。

個人情報は全て抜かれている!?

今回の記事は、ネット上のプライバシーについて。
自分の情報がすべてネット上で抜かれているのはご存知でしょうか?
知っている人は知っているのですが、もう何かしらのデバイスを使っている限り、その会社の中に自分たちの情報がどんどん流れているんです。そんな告発がアメリカであって、周りは主にGAFAに対して疑心暗鬼になっている。だけど巨大すぎてもはやそのサービスを使わないと生活に支障をきたすので使わざるを得ない、そんな感じ。
その情報は何に使われているのか?たぶんビッグデータにして、人々の行動を監視して、最適な広告を打ったり、商品を提供したり、マーケティングに利用しているんですね。
自分の見ているサイトの横によく出てくる広告。これは僕らの情報をもとに、30代男性独身のこいつにはこれを出そう、って判断して広告を選んでいるんですね。で、違うサイトに行っても追いかけてくるものもあります(リターゲティングとよばれるもの)。これらはクッキーと呼ばれる技術を使っているのですが、今回のプライバシーの騒動で、今後はクッキーが廃止されていくようです。とはいえ、廃止とまではいかなくても、使いづらくなっていくようです。
最近良く「クッキー情報を提供しますか?」って聞かれますよね。これがクッキーの規制によって、これからは僕らがOKしないとクッキー情報を開示できないようになったんです。まぁでも裏では見えてるのかもしれないけどね。
そうなると困るのが広告会社。ユーザーの情報を頼りに広告を打っていたのに、それが使えなくなるんです。ターゲティングができないウェブ広告なんて全然魅力ないですよね。大手メディアと変わらなくなっちゃうから。そこでこれからどうするのか……という取り組みも書かれています。
面白いなと思ったのが「コンテキスト広告」。これはページの記事内容をAIが判断して、そこに広告を出すというもの。例えば最近流行りの投資の話題の記事だとしたら、そこに投資関連の広告を表示するんです。これが三井住友カードがコンテキスト広告を使ったら、クッキーのときの広告よりも倍ぐらい効果があったそうです。確かに言われてみればそうですよね。興味のある記事を読んでいて、そのあとに商品がバーンって出てきたらクリックしちゃうよね。セミナーから何かを売りつけるあの流れと一緒ですよね。そう思うと人間の行動なんて限られていて、昔からある当たり前の手法を踏襲していけば良いのかもしれません。
あとは自社アプリを作って、それをメディア化するとか、プラットフォーマーとがっちり組むとか、まぁ従来からやられている方法があげられていました。
いずれにせよ、ただ広告の枠を売ってくるだけというのは厳しくなりそうで、よりコンテンツを持つ会社が優位に立てるようになっていきそうです。

やっぱり口コミだよね

ブレストをしてアイディア出しをして、色々いいアイディアをいただきました。上記にもあるように、広告を出して集客すると言うよりも、自社コンテンツを強化することでそれが広告になり売上につながるということから、自分を高めるというアイディアがよく出ました。
特に「口コミ」。今の世の中でも口コミの効果ってめっちゃ大きいじゃないですか。その口コミをもっと強化していく。
例えば、ホームページにお客様の声を入れていく。これは僕が昔ウェブ会社に勤めていた頃、その会社のウェブサイト制作では必ず「お客様の声」を入れろと言っていました。お客様の声はちょっと操作されている感じもありますけど、見え方としては口コミですよね。やっぱり第三者からの意見って効果が高いんですよねぇ。それと同じで、Twitterに口コミを載せるとか、ブログにアンケートで頂いたコメントを入れるとか、第三者の声をどんどん載せていけばいいんだと思います。
また、自分自身が広告塔になるという意見も。これはまさに今の世の中、ユーチューバーがやっていることですよね。巷ではPtoCとか言われていて、パーソン・トゥ・コンシューマーの略で、人(タレント的な)から直接消費者に届けるというもの。そのパーソン自身が広告塔というか、もはや商品の一部なんですね。わかりやすくいうとアーティストですよね。藤井風がユーチューブ上で「わしのTシャツ買うてや」という感じ。自分自身が憧れの存在になることで、商品販促になるということなんですけど、わかっちゃいるけどこれがめっちゃ大変なんだわさ。そんな風になれば誰も苦労はしないよ笑
でも前に自分がゲーム実況やってたときは、ライブ実況をすればするだけ登録者が増えていったから、ずーっと頑張っていれば不可能ではないかもしれないと思いましたね。まぁうちのジェリーくんもそういう想定でずっと前からYouTubeやったりしているわけで。でもこれって僕はくじけずにずーっとやり続けることが大事だと思っているんです。下がることはないから。上がるだけだから。いつかはメディアになれると信じています。むしろそれが難しければ難しいほどよくて、なぜなら他の会社が真似できないから。だからこそやりきって、成功まで持っていきたいし、いかなきゃいけないと思います。改めて思いましたわ。

人間は操作されている

この記事から僕が思うのは、結局人間は操作されているということ。誰かに操られているんです。巨大なデータを扱えば、こういう属性の人はこういうことしがちっていうデータは明らかに出るわけで。この餌を垂らせばこれが釣れるよねって、本当に魚釣りと同じなんですよね。
特に無意識に、なんとなく行動しているものって、操作された結果でしかないと思っていて。むしろ頭で考えていることだって、そう考えさせられているだけで。最近見たので面白いなぁと思ったのが、金融リテラシーがなくて頭の悪い人が金融の知識を学ぶと、もっとカモられるだけだって言ってて、確かになぁと思いましたわ笑 ちょっと知ったかしている人ほど、操りやすいことはないですよね。逆に言えば、自分が少しかじったことほど危ういってことだから、料理には気をつけます笑 それならいっそ知らないほうが良いわけで、投資とかとくに罠が多いから、下手に足を突っ込むと大損するので、知らないままでいて、信用できる人に任せるのが吉だと思うんです。もう人を信じちゃう。その人を見る目を養うほうが、いろいろ成功確率はあがる気がします。だから興味ないことはとことん興味を持たず、どんな人間が信用がおけるのかを見極める目を養うことに注力したいと思います。

毎週行っているブレストは以下を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?