見出し画像

秋の立山、写真旅

割引あり

連日続く猛暑と水不足により、例年よりも1週間程度紅葉が遅れると言われていた矢先、寒波で一気に紅葉した立山に行くことを決めました。

DAY0 中央道ドライブ

当初の計画では2泊3日かけてゆっくり写真を撮りながら行こうと決めていた山行でしたが、あいにくの雨で1泊2日に変更。天気を確認しながら、"とりあえず"近くに向かうことに。

中央道、長野県側から差し込む雨上がりの空。


DAY1 扇沢駐車場〜室堂〜雷鳥沢野営場〜別山

登山は前泊に限ります。
関東圏内から長野県に向かうと片道3時間以上かかるので、運転で疲れた状態で山に登ると結構ダメージが大きいことが多く、可能な限りぐっすり寝てから出発が最近のトレンド。車中泊も慣れました。

夜中のヘッドライト遊び
小さな光に写真のムードを感じます
扇沢駐車場に差し込む朝焼け
黒部の水を汲みます
美味しい水、大事です
トローリーバスの吊り革が可愛い
黒部ダムの道は、なんだかアドベンチャー感がすごいです
バイオ2で見たことのあるような景色。
黒部ダムの観光放水
007 / ゴールデンアイで見たことのあるような景色
アンチャーテッドで見たことある遺跡っぽい何か
映画ネタが多くてすいません
少しづつ紅葉をしていました
ロープウェーの先は雲の中
雄山のトンネルを突き進む
照明がジョンウィックの世界観すぎてひとり興奮
4回の乗り継ぎを経由してようやく室堂に到着
最初からクライマックス感全開です
みくりが池
地獄谷
akari kuramoto
素敵な石畳の道をひたすら歩いてテント場に向かいます
まるで万里の長城のような道ですが、歩いたことはありません…
雷鳥沢野営場が見えてきました
秋全開でなかなか前に進みません
室堂から1時間、到着です
テントはMSR ゾイック2
軽くて広いけど、メッシュで寒いテント
今シーズン駆け抜けました
お疲れ様です
フゥゥゥゥゥゥゥゥッゥ
パタッ…
高所(2400m)の空気入れは肺に堪えます
美しい、まだら模様
別山を目指して登頂開始
登るほどに、素敵な景色です
劔御前小屋の近くでランチ休憩
服装が特殊部隊並の黒い人
似合っているので好きです
風が吹くと寒い時期なのでコジー(保温)が必須
早く暖かいものを食べたいのでMSRウィンドバーナー
寒い時期は本当に重宝するバーナーです
少しだけ剱御前山
劔御前小屋を出発
美しすぎる剱岳
来年は目指そうと思います
真砂岳と立山を望む
山の天気は刹那的
別山に登頂
ザレ場を下っていきます
特殊部隊の佇まい…
いや、これはFF6の立ち方…
そう、世界崩壊イベントでお馴染みのシャドウです
美しい旗雲
山の雲で一番好きな現象かもしれません
真砂岳の草木は黄色と緑
そして青空の美しすぎるコントラストでした
登頂
立山の大走りで雷鳥沢まで一気に降ります
夕陽が相まって、紅葉らしさが際立ちます
僕はヘトヘトでしたが…
まだまだ元気そうです
akari kuramoto
暮れゆく雷鳥沢ヒュッテ
吉阪隆正氏設計の雷鳥沢ヒュッテ
地面を這うような山岳建築にうっとり。

実は涸沢ヒュッテも吉阪隆正氏の設計
Good night.


DAY2 雷鳥沢野営場〜立山(雄山、大汝山、富士ノ折立)〜室堂

AM3:00
山行2日目は立山を巡る行程。

テントは凍りつき、一帯は霜の世界。
白い息、凍りそうな耳。

秋のナイトハイクが始まります。



ここまで読んで頂きありがとうございます。
今まで山行記録を無料で公開していましたが、写真編集〜note公開の行程が多いので、大変恐縮ですが2日目以降を有料記事に設定しました。X(旧Twitter)で宣伝していただくと無料で閲覧できる仕様なので、是非ご活用ください!



ここから先は

910字 / 27画像

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

今後の活動やプロジェクトに活用させて頂きます。ありがとうございます!