見出し画像

マイル修行私の流儀

一日中、飛行機に乗りたい!
そんな夢を持ちつつ、海外旅行に行く予定もない。

要はマイルを貯めたら良いんでしょ?

その程度の感覚てしかない私。

父の介護の為、帰省する回数も増えそうな状況となり、
「ただ、飛行機に乗るのはもったいない!」
そんな思いでマイル修行をしてみようと決意したものの。。。

まず、どこの会社にするのか、、、

どうしたら良いのか???

私の帰省先は沖縄。
最寄りの空港からよく利用するのはANAしかなく、直行便は1日1便。

それなら、大阪から飛ぶ方が良い。

大阪は、伊丹、関西、神戸。
時間帯も朝から夜まで選び放題。

大阪からだと、

/・ANA
・JAL
・スカイマーク
・ソラシドエア
・ピーチ
・ジェットスター

何より、今回はマイル修行のため、JALかANAどちらにするかの選択。

JALとANA

いわゆる、
赤組、青組と分かれるところ。

私の勝手なイメージ・・・

JAL=出来て当たり前(優等生)
ANA=コツコツ型(努力家)

JALは小さい頃にテレビで観た
『スチュワーデス物語』のイメージが強く、
ANAは「Good Luck』のイメージ。

幼稚園の頃に初めて乗ったのがANA(全日空)のトライスター。

う〜ん、迷う。
どちらも捨てがたい。

出来たら両方挑戦したいけれど、
何となく馴染みがある気がするANAに決定。

マイル修行において、2社のざっくりとした違いは

JAL→回数を乗る(最低30回)
ANA→距離を乗る(30000PP)
※共に下位ステータス取得の基準

どちらを選択したとしても時間と費用はかかる。
今年はANAが初乗りだったのでANAで3月に帰省する便を予約。

何かとANAの運行スケジュールは便利がよい。。。

3/16 伊丹ー那覇(ANA)
3/21 那覇ー関空(ANA)

まず、2便は確定。

同時にいろいろな情報を収集開始。
(ANAに絞って書きます)

①利用運賃にって獲得マイル数が違う。
プレミアムポイント(以後、PP)に差が出てくる。

②高い運賃になれば、
PPの上乗せがありちょっとお得。

③長距離路線とプレミアムクラスを利用する。

④長距離路線で乗り継ぎ便(トランジット)を利用する

など、PPポイントを貯めるためには奥が深い。

基本的に沖縄路線、
東京ー那覇
東京ー石垣
が人気らしい。

私は
大阪ー那覇
高松ー那覇
を中心としてスケジュールを組んでみました。

そうしたら、、、

全部で72回乗らなければならず(汗)

こりゃ、無理だわ。

と思っていたら、キャンペーンが始まり・・・。
急展開に。


伊丹空港の13番ゲート、修行では沢山お世話になりました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?