先日、ブロンズのカードが届きました。プラチナまで後、365PPなので再来週のフライトでプラチナ確定です。 ブロンズ達成から2週間でカードが手元に。各ステータスは達成した時点で来年の3月まで「事前サービス」を受けることができます。(受けることのできないサービスもあります) ブロンズ達成のタイミングで次のフライトの予約をしていたのでステータスが反映されているか微妙だったのでプレミアムメンバー専用デスクへ電話。 GW中なのでつながるまでに少し時間がかかるも確認をしていただく。
今日、ANAの「ANAにキュン」が発表になりました。 今回は「スーパーバリューセール」はありませんでした。 来月はあるかな・・・。
最近は暇があれば修行プランを立てています。同じ所の往復で『タッチ』もいいけれど、 『三角飛び』 A→B→C→A 次はこれに挑戦してみよう。
プラチナまであと少し。 解脱も目前。 頑張ろう。 今日は手短に。
マイル修行では1日数便を乗り継ぐことがあります。航空会社、空港ごとに乗り継ぎの時間が決まっています。 次の便までの乗り継ぎ時間をギリギリに設定してしまうと、5分の遅れでもヒヤヒヤしてきます。何より、到着ゲートと出発ゲートが離れて居たりすると走らなくてはなりません。 往復の場合、小さな空港の場合、同じ飛行機が折り返し便となるケースも多いので、遅れた分、出発も遅れます。その場合は安心ですが、大きな空港の場合は乗ってきた機体が必ずしも戻るという訳ではありません。 出発空港で、
8レグ目から13レグ目の6フライトは1日で乗りました。人生でこんなに飛行機に乗ったことは無いかもしれません。 自分がどっちに向いて飛んでいるのか、このあたりから「ただ乗っているだけ」感にもなりつつ、、、 >11レグ目(ITM-KOJ)4/6レグ/日 NH547 伊丹(15:40)-鹿児島(16:55) 機種:B737-800 機体番号:JA66AN 運賃:バリュー1 獲得マイル:513マイル 獲得PP:1222PP 座席:プレミアムクラス 1C(通路側) 前便が少し遅
修業とはいえ、飛行機の旅。 この先の修行で飛んでみたい路線をあれこれ考えてみる。 よく、日本縦断で修業をされる方の動画や記事を目にするたびにいつかは『飛んでみたい』と。 時間とお金に制約が無いとしたら・・・ 考えるだけでワクワクします。
これまで行ったことのある空港リスト。 新千歳 新潟 羽田 成田 名古屋(現:県営名古屋空港) 伊丹 関西 神戸 徳島 高松 松山 福岡 熊本 鹿児島 那覇 石垣 与那国 意外と少ないな。。。
3レターコード? 馴染みのない人も多いはず。 修業僧、飛行機好きならお馴染みですよね。 各空港には3つのアルファベットで示されています。 預けた手荷物や搭乗券には3レターコードが記載されています。 私がよく利用するのが 那覇(OKA) 伊丹(ITM) 高松(TAK) 私のフライト備忘録にも3レターコードで書いています。 日本だけではなく、世界各地の空港(旅客系)には3レターコードがあります。自分が好きな空港、よく利用する空港の3レターコードを覚えるだけでも飛行機に
今日はこれまで撮り貯めてきた写真をアップしてみます。 「飛行機とラン」 那覇空港での定番ではないでしょうか。 「出発ロビー」 このアングルも定番 「エンジン」 エンジン横の席の時はとりますよね。 「座席と足元」 こんなシートに座りました!って。 「案内番」 旅行の記念に いかがだったでしょうか。 皆さんのアルバムにも似たような写真はありませんか?
次の修行の日程を組んでみた。 那覇(OKA)-羽田(HND) の1往復が入る。 羽田到着が 23:00 翌朝始発の 6:15 5時間ほど時間を潰さなくてはならない。 前回の修行で第1ターミナルの「ファーストキャビン」に宿泊したものの、その時も22:30過ぎIN、5:00OUT。 余り寝る事も出来ず朝を迎えた。 今回も「ファーストキャビン」を取るか・・・ 5時間ほどの滞在に6000円。 第1、2ターミナルは24:00閉館、5:00開館なので強制的に退館させられる。
ANA便に乗った時、のど飴が欲しくてリクエストすることがあります。10年以上前にこの「のど飴」を口にしてから無性に欲しくなります。 この味ののど飴にはまだ出会ったことはありません。 近い味だと、「龍角散のど飴」。 でも、この味には程遠い。 マイル修行を初めて、プレミアムクラスに乗るたびにリクエストすると小さな袋に5~6個入れて頂くことができます。 前回のフライトで頂いた10数粒のストックを「1日1粒・・・いや、3日に1粒」舐めていこうと思います。 ちなみに、機内で
8レグ目から13レグ目の6フライトは1日で乗りました。人生でこんなに飛行機に乗ったことは無いかもしれません。 自分がどっちに向いて飛んでいるのか、便名も分からなくなりました。 10レグ目(HND-ITM)3/6レグ NH27 羽田(14:00)-伊丹(15:10) 機種:B787-8 機体番号:JA812A 運賃:バリュー1 獲得マイル:262マイル 獲得PP:820PP 座席:普通席 8G(通路側) 前便がSFJだったため、羽田では第一ターミナルに到着。 制限区域内
日付が変わった頃、ステータスアイコンが変わっておりテンションが上がる。(ブロンズでこれだから、プラチナだと・・・) 早速、いろいろとページを探索。 マイメニューに 『プレミアムメンバー専用デスク』 なるものが出現。 そして、 『Myキャンペーン』にもこれまでなかったものが表示されていたり。。。 見ていて飽きません。 そして、来月以降の予約をポチリ、座席指定。 心なしか、前方窓側の席の表示が増えていたり。 (これまでは3名席中央か通路側ばかりだったのに) 凄い! 凄す
4月15日(土)OKA-TAKにて30.000PP達成! 本日、PPが付与されました。 アプリにこんな表示が出てテンション上がります! 30.000PPクリアまでに乗ったフライトは20フライト。 今月末頃に付与される『伊丹・関西PP2倍キャンペーン』のポイントが付与されたらプラチナステータスとなります。 年内のフライト計画ではダイヤモンド到達は難しいのでこれで解脱になりそうな感じです。 でも、80.000PPは可能性がありそうなので、これからもフライトを楽しみたいと思
よくあるのが『天候調査中』。 今日の便がまさにそれ。 目的地の空港への便は引き返し、目的地変更がほとんど。 この後に天候調査で運航の可否が決まります。 まぁ、急ぎの旅では無いのでラウンジでのんびりと最終判断を待つこととします。 今日が修行でなくて良かった!