ブロンズでも凄い

先日、ブロンズのカードが届きました。プラチナまで後、365PPなので再来週のフライトでプラチナ確定です。


ブロンズの色も素敵

ブロンズ達成から2週間でカードが手元に。各ステータスは達成した時点で来年の3月まで「事前サービス」を受けることができます。(受けることのできないサービスもあります)

ブロンズ達成のタイミングで次のフライトの予約をしていたのでステータスが反映されているか微妙だったのでプレミアムメンバー専用デスクへ電話。

GW中なのでつながるまでに少し時間がかかるも確認をしていただく。

次のフライト(今月)は反映されており、ステータス達成前に予約していた8月の便には反映できていなかったので登録して貰う。8月のフライトは家族旅行だったので運賃種別も「包括旅行」の区分。ステータスでの登録は出来ないと思っていたらできるとの事。

ここで、ブロンズでも凄いと思うことに遭遇。ANAの場合、ステータスによって座席が選べる範囲が違います。

ブロンズ→プラチナ→ダイヤモンドの順に選べる範囲が広がります。特にダイヤモンドは「選び放題」。前方窓側、非常口座席や、バルクヘッド席など好きな席が選べるそうです。

A321のバルクヘッド席(ANAシートマップより)

そして、空席があれば横の座席には他の乗客が割り当てされないように「ブロック」されることもあるとか、無いとか・・・。

ダイヤモンドは夢のまた夢の私ですが、電話を切ってすぐに8月の予約から座席を確認してみる。元々、家族4人でA321の3席+通路挟んで1席を指定していていました。久しぶりの家族旅行。翼の上以外は3席並びは後方しかなく、変更できそうにない状況でした。

それが、、、

「めちゃ、前方も選べるやん」
「バルクヘッド席もあるやん」

座席マップをみてビックリ!
最初の予約の段階で、5例目から9列目は選べませんでした。
それが、選べる。

めちゃ、選べます

さすがに、5列目は選べませんでした(きっとダイヤモンドの方が予約しているのでしょう)

即、変更。
前方区画でもよかったのでけど、25A~Cと通路挟んでH。往復、バルクヘッド席で足元ゆったりと。

25列目を指定

ステータス、恐るべし。
早く、修行を再開したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?