見出し画像

フライト備忘録⑦

8レグ目から13レグ目の6フライトは1日で乗りました。人生でこんなに飛行機に乗ったことは無いかもしれません。

自分がどっちに向いて飛んでいるのか、このあたりから「ただ乗っているだけ」感にもなりつつ、、、

>11レグ目(ITM-KOJ)4/6レグ/日

NH547
伊丹(15:40)-鹿児島(16:55)
機種:B737-800
機体番号:JA66AN
運賃:バリュー1
獲得マイル:513マイル
獲得PP:1222PP
座席:プレミアムクラス 1C(通路側)

前便が少し遅れて到着。
最初は13番ゲートだったのが当日変更で4番ゲート。小型機専用なのか、待合室も小さめ。

4番ゲートは端っこ

今回はプレミアムクラス。

離陸後、20分くらいは揺れの続く中飛行。ベルト着用サインが消えたものの、普通席はキャンディーサービスのみ。

20分ほどで食事をいただく。

お稲荷さん美味しかった


食事を持ってきてくれたCAさんに「次便もお待ちしております」と修行僧の洗礼を受ける。

でも、悪い気はしない。

飲み物のおかわりを頂いた際、「おかき」と「ナッツ」両方いただいたが、おかきは食べず。

いつもはこんな感じ(別日)


もうすぐ鹿児島というあたりから揺れはじめる。
鹿児島は雨。
10分遅れで到着。

遅れても同じ機体で伊丹まで戻るので安心。

降機時、またしても「お待ちしております」とお見送りを受けゲートへ。

鹿児島空港は25年ぶりくらい。
昔、ANAの「トライスター」が退役間近というタイミングで記念に乗ってきたことがある。

あの時は「さつま揚げ」をお土産に買い、めちゃくちゃ美味しかったのを覚えている。今回も買いたいと思いつつ、買っても保管するすべもなく、諦める。

とりあえず、ラウンジでビールを1杯飲もうと立ち寄る。

この一杯が最高!


>12レグ目(KOJ-ITM)5/6レグ/日

NH547
鹿児島(17:30)-伊丹(18:40)
機種:B737-800
機体番号:JA66AN
運賃:バリュー1
獲得マイル:513マイル
獲得PP:1222PP
座席:プレミアムクラス 2C(通路側)

遅れて到着したので、もちろん出発も遅れる。

機内に入って、「おかえりなさいませ」と迎えられ、ご挨拶に来たCAさんと少し話をする。

鹿児島は雨

「今日6便乗るんです」と話すと驚かれた。

離陸はもちろん雨の中。上昇中は少し揺れたけど、雲の上は天気が良い。この便では気流が安定しているのか、普通席も飲み物サービス。

帰りも食事を頂くのだが、
「お腹いっぱいではないですか?」と心配されるも、お昼も食べていなかったので、もちろんいただく。

帰りも美味しくお酒におかわりをしたのだけど、行きの便でおかきを残したのを見ていたようで、ナッツを2袋出してくれた。

この時、サービスって「こんな小さな心配りの積み重ねなんだ。」と感じる。マニュアルではまずは、おかきとナッツを一袋ずつが基本なのだと思うけど、状況に応じて変えていく。

やっぱり良いね。

雲の上は晴れ

伊丹には25分遅れで到着。

この日はあと1フライト。

1時間以上時間があるので酔いを覚まそうとロビーでログブックを記入して次のフライトを待つこととする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?