取材グルメ「三越前“ちゃんぽん”あのチェーンとの差」
取材があるから、食べるのか。食べるために、取材があるのか…。
最寄り駅は、東京メトロ半蔵門線・三越前駅。かの老舗百貨店“三越本店”からほど近くにあるのが「ちゃんぽん 由丸 日本橋店」だ。
ちゃんぽんといえば、某有名チェーンがどうしてもチラつく。実際、僕の舌がズボラなのかもしれないが、世にあるちゃんぽんに“そう大差はない”とは思っている。
ただ、それでも…。店によって、自身の“記憶"に刺さるうまみは異なるってのが不思議だ。
トライしたくとも勇気が出ず、何度もためらった末にようやく飛び込んだ「ちゃんぽん 由丸 日本橋店」のちゃんぽんは、スープの味がやや濃いめ。とはいえ、後味はあっさりで、スルスルと箸も進む。
スープを飲み、キャベツともやしを頬張り、次は麺と共にズルっと食べて、ちょいぜいたくなタコや肉は合間でパクつく…。具だくさんなちゃんぽんならではの醍醐味は健在で、シャキシャキっとした食感も楽しい野菜の“ほどほど”なザク切り加減も心に残った。
あの“やや太い”麺になじむスープは、クリーミーさがやや抑えめでほどよい塩気が舌へとじかに伝わる。
おまけに、店舗名物とのふれこみがあったからあげも注文した。
もう、多くは語らずとも…と言いたいのをグッと抑えつつ、サクッというより、じんわりジュワ〜ッと衣と肉のうまみがにじむ一品で「これ、ご飯の相棒でもいいんじゃね?」と痛感した。
気になる方へ。詳細は以下「食べログ」より。
この記事が参加している募集
みなさまからのご支援は、日々の企画や取材に活用させていただきます。ご愛顧いただければ幸いです!