見出し画像

僕たちは、穢れるために生きている

あなたは24時間365日ずーっと怒っていたり、不安に怯えている人生を送りたいと思いますか?

99%以上の人が「嫌です」と答えますよね。

恐れや不安、怒りや悲しみ、嫉妬などのマイナスの感情に心を奪われ、気が枯れている状態のことを「穢れている」と言います。

みんな、清らかな心で生きたいと思っています。

しかし、気づけば穢れている(笑)

そして、穢れる自分はダメだと思っていませんか?


少し視点を変えてみましょう。


穢れない人間っていると思いますか?


僕はいないと思います。

日本では、神様でさえ穢れるのです。

一番尊いとされる天照大神(アマテラス)でさえ、伊耶那岐命(イザナキ)の穢れから誕生したとされています。


僕は問いたい。


穢れとは、悪なのか?


人間だからこそ、生きているからこそ、穢れる。

それで良くないか?

穢れたのなら、清めればいい。

そのために『祓い』があるのだから。


『穢れ』と『祓い』はセット。


祓えば、清められる。

穢れと祓いを繰り返しているうちに、心がどんどん清らかになっていく。

僕はそういうものだと捉えています。

これはお掃除と一緒です。

何もしなくてもホコリなどが溜まる(穢れ)
キレイにすると、心も軽くなり運気も上昇する(祓い)

いつも掃除をしている人と全くしない人では、人生に差が出ることは想像できると思います。

そしてこれも極端な話ですが、

  • 生まれてから一度も怒ったことがなく、人を困らせたり迷惑をかけた経験がない人

  • 若い頃はヤンチャばかりしていたが、ある時改心して世の中に貢献する活動をしている人

あなたはどちらの生き方が参考になりますか?

おそらく後者の人生の方が、多くの人の参考になると思います。

そう考えると、どちらの存在のほうがありがたいのか、甲乙つけがたいですよね。

人の役に立つ生き方をするということは、神として生きるということ


海外のいわゆる「一神教」と言われる宗教ではあり得ない考え方ですが、日本の神様は「八百万の神」。これは自然界のありとあらゆるものが神であるという考え方です。

その中には、人間も含まれています。

突き詰めればあなたも、神として生きることができるということです。

「神として」なんておこがましいという方は、「神のように」でも構いません。

ただ、人間には神として生きる前に人として生きる道があって、そこで魂を磨くために、穢れと祓い清めを繰り返しているわけです。

そう考えると、穢れってありがたいものだと思いませんか?

穢れた経験が多いほど、たくさんの人の役に立てる可能性があるのです。

胸を張って生きていい


ついつい怒ってしまった、嫉妬心から冷たい態度を取ってしまった、不安でいっぱいで弱気になっている。

そんな自分が嫌になることがあるかもしれません。

でも大丈夫です。

それは、誰にでもある感情なのですから。

それは、あなたにとって必要な経験なのですから。

あなたは確実に、誰かの役に立てる道を進んでいるのです。

今感じている気持ちを否定するのではなく、大切にしながら、胸を張って生きてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

数魂相談師 あつし




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?