見出し画像

笑ってはいけない。

恵方を向いて
願い事を心におきながら
途切れないように
長い恵方巻きを皆で食す

途中で話したり
笑ったりしてはいけない

皆が一方向を見て
ただ静かに
目を瞑ったりしながら
一心に
恵方巻きを食す

猫が ナァー とないても
きゅうりのパリポリが響いても

一心に食す
笑ってはいけない

願い事を願いながら
途切れないように
恵方を見つめて

たまたま恵方は南南東で
たまたま我が家の玄関は南南東で
たまたま 夫が何にも知らず
「ただいまー」
と帰ってきたとしても

「。。。?」

笑ってはいけない

家族そろって
こっちを向いて
恵方巻きを真顔で
食している光景に出くわした
夫の身になんて
なっては
いけ

ない、

笑笑笑っ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

※地域によっては、恵方巻きは無言で、笑顔で食べるという風習もあるそう。

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?