見出し画像

あいのいろ。

天気予報士が「北風がふきます」とテレビで言っていた。

寒いのか。

ストーブで、五目豆を鍋でクツクツと煮て、三杯目の洗濯物を干す。
しょうゆ出汁の匂いが家中に満ちて、
お正月の支度をする実家みたいで、
娘たちのいう「ばぁちゃん家の匂い」だ。


今ごろ

ストーブの前で、白湯に眼鏡を曇らせているだろうか、とあの静かな詩を綴る人を思う。

人は、様々な顔を持ち、それはまるで絵の具を掬って混ぜるように、同じようでその時々で違ってゆく。そして、潮の満ち干きのように、自然と共に揺らぐ。大きく小さく。

淡く、どこかあたたかな絵も、その人を映して。いつか誰かが「線があなたらしい」と言っていたのがぎり、線にらしさを、まさにその人の律儀さや、滑らかさや、ささやかさ、なんかを感じ、確かにと思う。



空をよく仰ぐようになり

コトコト煮詰めるのが好きになり

声が聞きたくなった。

ふわふわの御守りをにぎる。

届いた刷りたての本に、鼻を近づけて

綴られた一節に頬をつたう

涙の色は


あいの色


好きな色の話をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?