見出し画像

「読書感想文」グロースターの仕立て屋

ビアトリクス・ポター さく・え
いしいももこ やく

ピーターラビット シリーズの15巻です。

ひとびとがまだ、剣やかつらや、えりに花かざりのある長い上着を身につけたころ──グロースターの町に、ひとりの仕立て屋がすんでいた。
  グロースターの市長どのは、クリスマスの朝にご婚礼、その上着とししゅうのついたチョッキをご注文いただいた。
大変まずしく、働き詰めで、あとはつぎの朝、縫いはじめる用意をばんじ整えて、仕立て屋はとうとう病気で寝込んでしまう。一緒に暮らしていた猫のシンプキンに、べにいろの「あな糸」を買ってきてもらうのだが。

家では、ねずみたちが伏せた茶碗や紅茶茶碗やの中に捕まえられていた。シンプキンのねずみたち。シンプキンがおつかいに行っている間に、仕立て屋さんが一匹残らず逃がしてしまう。

逃れたねずみたちが向かう先は。

シンプキンがくいあらためたのは。

ピーターラビットシリーズの好きなところは、動物たちが少し意地悪だったり、腹黒かったりするところです。
ねずみたちが嫌味な歌を歌って猫を逆撫でしたり、猫がねずみをボールのように弄んだり。ちょっと悪い動物たち。ビアトリクス・ポターさんの観察力は素晴らしいな、といつも思います。

そして、このおはなしで、1番私が気に入っているところ。べにいろのボタンホールにとめられた、小さな紙に書かれたとても とても小さな文字。   

                      「あな糸が  たりぬ」



    気がつけばクリスマスです。
仕立て屋さんさながら、クリスマス明けまでに納めないといけない仕事におわれながら。朝起きたら仕上がってたりしないかな…。

この記事が参加している募集

読書感想文

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?