見出し画像

木曜日の朝に。 24朝

「おはようございます。」

さむっ。ねむっ。

暖かな愛しいお布団から、ぐずぐずと起きられず、未練タラタラでなんとか這い出る。
もっさんもっさんの寝ぐせで、卵焼きを焼きながら、まだ半分寝ていて。
あ、とマグカップに白湯+レモンをトポトポと注いで、ふーふーして啜るうちにだんだんと目が覚めて。

急に秋が、大股も大股でやってきて、三女はジャージ上下(いまだにジャージ登校)、次女は長袖の夏服。もう冬服を着ていけばいいのに、謎のねばりをみせている…。

子窓を開けて、雨上がりのひんやりとした朝の空気をいっぱい吸い込む。

私は、今週からトレーナーを引っ張り出してきて。工房は山奥なので、家よりも3℃くらい下がるので。我が家は、夏服も冬服も春秋物も、全部同じ棚にならべてあるので、衣替えもなにもないのだけれど、やっぱりこの夏に着なかった服はきっともう着ないだろうから処分することにしよう。何となく整理整頓モード。

ソファーに座ると毛布が欲しくなって、出してくると猫が毛布にすり付いてまとわりつく
「そうそう、これこれ」とばかり。
そのままくるりと丸まって眠ってしまう。
いいな、一緒に寝てたいな。

先日、ホームセンターへいって、大量の培養土とメネデールを買ってきた。

                                                                       水上げ中。

メネデール。芽と根が出るからメネデール。
それで言うと、美術の授業で油絵をしていた時、ユシトールというのがあった。みかんの匂いがするやつ。油脂を取るからユシトール。(今は廃盤となっているらしい)

「押しとーる!」
と矢を放って突っ切ったのはアシタカだけども。何の話や。

お庭の草木を鉢植えに移植中なのです。
ヤマボウシ、オレンジの木、ユーカリやバラ、ツワブキにセージ。新しい土を、大きな鉢植えにフカフカと設えて。
無事に根付いてくれるといいな。
          メネデールメネデールメネデール!
と呪文をかけておく。

呪文といえば…

スマホの音声機能🎙に「ルーモス!」と唱えてフラッシュライト🔦を灯す、というのをテレビで見て、さっそく夫にやってみせたら「おお!」ってなりました。しばらくそれでつけたり消したりしてました。

こういう遊び心ある機能、好きだな。
「ひらけごま」って唱えても、普通に千夜一夜物語の─と解説されただけだったけど。


そんな今朝は、秋らしく。
小道の金木犀は咲くのを待っている。

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧

あ。
そうそう、これこれ。
見たことありますか?

ハイビスカス ローゼル

ハーブなのだとか。昨日、近所のおじさんからいただきました。見た目「悪魔の実」っぽい厳つさだけども…食べられるみたいです。ビタミン豊富で美容と健康に良いらしく、ハーブティーにも出来るのだとか。

さてさて、あらあら。
お引き留めしてしまいましたね。

温度差にお気を付けて、よい木曜日を。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?