見出し画像

木曜日の朝に。 51朝

「おはようございます。」

目を開けると外の明るさに「!」となるけれどいつもの時間だ。モコモコパジャマを寝ながらにして脱いでいたみたいで、気が付いたら半袖で寝ていた。ひんやりお布団が気持ちいい…寝ていたい…。もっと…。

スヌーズでようやく起き出ていくと、三女は起きていて、次女はまだだった。部活はインターハイ地区予選が近く、延長部活もはじまって、さすがにお疲れのようで、「あ゛ー」とか「ん゛ー」とか言いながら起きてくる。

白湯に塩を(レモンをきらしたことに気が付いて早3日…)入れ、ズズズと啜る。
たまごを二つ、チャカチャカと混ぜる。

眠いな…。

春眠暁を覚えず、そういえば一昨日の夜中は雷鳴が聴こえていた。春が加速している。

バタバタと
「いってきまー(す)」
と出かけて、バタンとドアが閉じると、外の空気がふわりと入ってきて、それは朝のそれで、いそいで寝室の窓も開けにいく。

この朝の空気は、この時間だけの空気。
まだひんやりとしていて、混じりけがなくて、小さな鳥たちが囀る密やかな空気。
今のうちに窓を開けて取り込んでおかないと、と思ってしまう。

 昨日、郵便受けにお手紙が届いていた。

「草刈り女子育成教室」第一期生のみなさま

ご無沙汰です!
ぐんぐん伸びる雑草…  カラダが思い出すあの記憶…  今年も熱い夏がはじまります  !?

冒頭のご挨拶

カラダって…笑
昨年の秋に受けた電動草刈機の使い方講座の受講生へ、草刈機の復習もかねての市の清掃作業協力のご案内だった。

草刈りシーズンの再到来だ。

ムクムクと緑が目を覚まし、ウーーンと伸びをするように伸びてくる。今年もがんばろ。

我が家のポトスもグングン元気。
私のえり足の寝ぐせといい勝負だ。

さてさて、そんな今朝は、この曲で。
昨日のラジオでYONA YONA WEEKENDERSの「磯野くん」が生歌を披露していた。アコギ演奏で落ち着く声をしていた。

そろそろお風呂屋さん行きたい。

𝐇𝐚𝐯𝐞 𝐚 𝐧𝐢𝐜𝐞 𝐝𝐚𝐲🎧


「ふあぁっくしょーーいっ!」
と、鼻声の夫が盛大にクシャミをしていて
「花粉症?」
って聞いてみたけど
「花粉か?」
と謎の質問返し
「黄砂?」
と重ねて質問してみると
「あー黄砂や」
らしい。

...わかるんや。

嬉しい😭

ちなみに、
昨年の今ごろの第一回目はコチラ⇩

ゆるゆるいきましょ。




この記事が参加している募集

朝のルーティーン

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?