見出し画像

金魚。


─ただいま。
                      おかえりなさい。待ってたわ。
─疲れたよ、今日も。
                      そう、お疲れ様。
─お腹空いたよね、ごめんね。

赤や緑のフレークを、パラパラッと振り落とすと、水面から顔半分ほどはみ出して、パッパッと音を立てながら、勢いよく食べる。真ん丸な口と、真ん丸な目。

─相当、お腹空いてたんだね。
                 そうよ、あまり見ないで、                                 恥ずかしいわ。
─気にしないで。たくさんお食べ。
                 見ないでって言ってるのに。

パッパッと、上手に、あっという間に平らげる。気持ちのよい食べっぷりだ。

─なくなっちゃったね。もっと、食べる? 
                        ...。
─少しだけ。
                       そうね、少しだけ。
─食べ過ぎには気をつけないとね。
                       気をつけているわ。もちろん。                         あなたがくれるのよ?
─そうだね。気をつけておくよ。

パラッと少しだけ、フレークを振り落とす。
パッパッと、小気味よく、真ん丸な口に吸い込まれていく。

─気持ちいい食べっぷりだね。
                恥ずかしいわ。そんなに見ないで。
─君が食べている姿を見ていると、なんか元 気になるんだよ。癒しってやつ。
               そうなの。変わったヒトね。

きれいに食べ終えると、ふぅわりと鰭をなびかせて、右へスィーと泳いで、クルンと向きをかえて、左へスィーと。

                     今日のお話をして。   
─今日の?んー、とねー。

水槽に鼻(口?)をくっつけて、ガラス板越しにその鼻(口?)を撫でながら、今日の話をする。今日あったこと、起こったこと。

─猫がね、苦しそうで。病院行ってきたんだよ。ギャー!って診察室から聞いたことない声がきこえてね、可哀想だった。とても。
                    そうだったの。もう大丈夫なの?
─うん。ちょっと気をつけて見ていないといけないけど、きっと大丈夫だよ。明日は、家で仕事するね。
                       そう。え?
                       明日はあなたも家にいるの?
─うん。出たり入ったりするけど、家にいるよ。
                       そう。そうなの。嬉しい。

クルンクルンと身をよじるみたいに、ガラス板に身体を寄せる。ガラス板越しに、その綺麗な鱗を撫でる。

もう寝る時間?

─そうだね、そろそろ寝ようかな。  

そうね。明日も早いの?

─うん、いつもと同じかな。

そう。私も寝るわ。静かにしてる。

─笑  君はいつも静かだよ。おやすみ。

おやすみなさい。

電気を消すと、1度だけチュパッと音がして、静かになる。

君が水の中以外でも、息ができるようになればいいのに。抱き上げて、その身体を直接撫でられたらいいのに。

繊細な美しい鰭を、シワにならないように綺麗な所作で。けれどきっと君は、ヒラヒラと仰いで、「暑いわ、水に帰りたい」と言うだろうから。

私はせめて、泳ぐ練習をする。
君のように、水の中で息をできないけれど。
君のような美しい鰭も持たないけれど。


美しい鰭で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?