見出し画像

20210308_一日一問/「友人をつくる方法」について。


こんばんは。


菅野秀平です。


月曜もあっという間!早いなーほんと。


子供におもちゃを渡しておいて、こっちが遊び方を指示するってなんなんですかね。まじで意味ない行為だと思います。独創性が失われるわ。


あと、時間も心も頭も余裕がないと、

何にも新しいことを思いつくことができません。


今のこの状態って正しいのかな。

ちょっと疑問に感じてきました。

現場からは以上です。






今日もニーチェの言葉に触れていきます。



友人をつくる方法


共に苦しむのではない。共に喜ぶのだ。

そうすれば友人がつくれる。

しかし嫉妬と自惚れは、友人をなくしてしまうからご注意を。


人間的な、あまりに人間的な



説明書


小学生の頃、「友達のつくりかた」という説明書を作ったことを思い出した。

昔から人間関係には特に悩まず、周囲の人には恵まれていたから、友達だってすぐにできた。

自分が書いた友人の作る方法は、「笑わせること」だった。

一緒に笑いを共有すること。それが一番の友人のつくり方だと今でも思っている。



――――――――

◆まとめ

https://linktr.ee/syu_chyan

――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?