菅野秀平(カンノ シュウヘイ)

福島県いわき市出身/27歳/社会人6年目 【すき】#仕事 #読書 #勉強 #静かな場所…

菅野秀平(カンノ シュウヘイ)

福島県いわき市出身/27歳/社会人6年目 【すき】#仕事 #読書 #勉強 #静かな場所 #一人の時間 #紙とペン 【努力中】#コーチング #中小企業診断士 #育児 #運動 #発信 自分の可能性に賭ける。思考・言動・行動を一貫させる。自分の人生は自分が全責任を負う。

最近の記事

20210330_一日一問/「責める人は自らをあらわにする」について。

こんばんは。 菅野秀平です。 強みを生かすって言葉ありますけど、強みってばしっとはまるとどんなことが起きるのでしょうか。 何も苦労せず成果出るんですかね。 少ない労力で最大限の成果に結びついたり、プロセスそのものを苦に感じないのでしょうかね。 でも、できることって最初は少ないと思うんです。 できることを増やしていくことで、やりたいことにたどり着くんだと思うんですよね。 なんかそこは思いとかあまり関係なく、淡々とできることを増やしていく姿勢が大事なのではと思いまし

    • 20210329_一日一問/「見かけに騙されない」について。

      こんばんは。 菅野秀平です。 悔しい日々が続いていますねー。 ここ数ヶ月ずっと悔しい。 なんか気分も負けモードですし、日常ってこんな感じだったっけ??って思っています。 でも、この悔しさマジで跳ね返してやりたいんですよね。 ずっと耐え忍んでいるだけではなく、ちゃんとこの感じから抜け出さないと。 自分で抜け出さないとしょうもないことになってしまいます。 自分で一番わかっているのですが、自分が一番できていない。 自分に悔しいんですよね。 * 今日もニーチェの

      • 20210325_一日一問/「自分の生きた意見を持つ」について。

        こんばんは。 菅野秀平です。 帰りの電車、結構疲れているはずなのにぜんぜん眠くならないんですよね。 なんか覚醒しているというか。なんでしょうあの感覚。 以前は帰りの電車なんてころっと寝てたのに、今はまったく。 こんだけ覚醒しているのなら、ほんと成果に結びついて欲しい。 ホームランよりもヒットを量産できる人間になりたいです。 そんなスタイルが自分に合っているはずなので。 コツコツタイプですね。 * 今日もニーチェの言葉。 自分の生きた意見を持つ 生きた魚

        • 20210324_一日一問/「あらゆる人から好かれなくていい」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 今日は水曜か、あっという間すぎ、、、 明日木曜で、もうすぐ週末。なんと早いサイクルなのか、 今週末も楽しみです。 先週末はちょっと自己評価低めだったのですが、 その分今週末を楽しんで挽回させます。 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 あらゆる人から好かれなくていい 生理的嫌悪を持っている相手にいくら丁寧に接しても、その場で見直してもらえることはない。そして結局は、慇懃無礼なやつだと思われてしまう。 誰からも好かれるの

        20210330_一日一問/「責める人は自らをあらわにする」について。

          20210323_一日一問/「安定志向が人と組織を腐らせる」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 ため息や暗い表情が多いです最近。 なんか楽しく過ごしている状態ってどんな感じだっけと忘れてしまいました。そんな気分。笑 今日ふと耳に入ってきた言葉があって、「経歴をとるか経験をとるか」って言葉なんですけど、経歴なんていらないなって感じました。 これは以前から思っていたことなんですけど、そこは変わっていないんだなって思いました。 自分が欲しいのは経歴ではなくて、経験。 なんも語れなくて口だけの30歳になりたくないって思ったんでしたそう

          20210323_一日一問/「安定志向が人と組織を腐らせる」について。

          20210322_一日一問/「世間を超えて生きる」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 久しぶりにnote戻ってきました! 三日間ほどおやすみしてましたが復活です。 自分の感情や言葉を残すことについて、 自分で腹落ちしたのだから継続せねばですね。 誰のためでもなく、自分の為にやっていることなので。 今日は月曜日。一週間のスタートでした。 あっという間に時間は流れていきますが、 ちゃんと意味付けできているのでしょうか。僕は。 しっかり成果も残していきたいですし、毎日も楽しく過ごしたい。 でも、欠けているものばかり

          20210322_一日一問/「世間を超えて生きる」について。

          20210318_一日一問/「友情の才能が良い結婚を呼ぶ」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 あっという間に木曜日です。 平日はほとんど余白なく過ごしているので、なんか新しいことを始めるような気力もなく、、、 でも、もう少しで余裕が出てくるはず。 その為にも最初は我慢と努力と忍耐!笑 そんな根性論で生きています。菅野です。 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 友情の才能が良い結婚を呼ぶ 子供というものは、人間関係を商売や利害関係や恋愛から始めたりなんかしない。まずは友達関係からだ。楽しく遊んだり、喧嘩したり、慰めあっ

          20210318_一日一問/「友情の才能が良い結婚を呼ぶ」について。

          20210317_一日一問/「同類からのみ理解される」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 今日は転職して初めて成果を出せた日でした。 僕にとっては記憶に残る1日でしたし、でも成果が出せたことよりも、関わってくれた方への感謝や、お客様や、候補者の方への感謝が大きく、あまり「成果出したぞ!!」って感覚はないです。 今回支援させていただいた方とは、これっきりの縁になるのはなんだか寂しいなと思うので、今後も関わって行けたらと思いました。 ほんと、ありがとうございました。 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 同類からのみ

          20210317_一日一問/「同類からのみ理解される」について。

          20210316_一日一問/「必要な鈍さ」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 火曜日終了! 当たり前の基準をあげておくことって大事だなと。 強要しなくていいんですよ。でも、自分との戦いですから。 人と争うことってそんなに好きではありませんが、 自分と戦うのは好きなんですよね。 人に抜かされようが、何されようが、 自分に負けることだけは許せないんです。 だから自分と常に戦い続けていきます。 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 必要な鈍さ いつも敏感で鋭くある必要はない。特に人との交わりにおい

          20210316_一日一問/「必要な鈍さ」について。

          20210314_一日一問/「土足で入る人とは付き合わない」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 何だか煮え切らない週末でした。 土日、めちゃ点数低め。。。 よかった週末のことを思い出して、来週の週末はリベンジですね。 明日から一週間頑張りましょう!!! * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 土足で入る人とは付き合わない 親しくなれば相手の私事に立ち入ってもかまわないと考えているような種類の人間とは、決して付き合わないことだ。そういう人は家族のような付き合いと称しながら、結局は相手を自分の支配下と影響下に置きたがってい

          20210314_一日一問/「土足で入る人とは付き合わない」について。

          202100313_一日一問/「自分を成長させる交際を求める」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 伝え方って難しいなと。内容は一緒でも、伝える方法が違えば、受け取り方って全然違うな。 コミュニケーションって、WhatよりもHowが大事なのかも。って思いました。 今日はせっかくの休みでしたが雨だし、奥さんに嫌な気持ちを抱かせてしまったので、マイナス2億点です。。。 反省。次から気をつけます。 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 自分を成長させる交際を求める 若い人が傲慢で自惚れているのは、まだ何者にもなっていないくせに

          202100313_一日一問/「自分を成長させる交際を求める」について。

          20210312_一日一問/「信頼関係があれば、べたべたしなくていい」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 一週間終わり!なんか美味しい物でも食べたい気分です。 自分で選ぶとほとんど食卓が茶色になるので、ちょっとお洒落な食事したいなと。土日はやってみようかなって思いました。 そもそもお洒落が何かすら分かってませんが。笑 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 信頼関係があれば、べたべたしなくていい イアkにも親密げな態度を示してくる。また、いろいろなことにかこつけて相手との親密さを得ようとしたり、必要以上の連絡をしょっちゅうしてくる

          20210312_一日一問/「信頼関係があれば、べたべたしなくていい」について。

          20210311_一日一問/「親友関係が成り立つとき」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 今日は地震から10年。 10年前、僕は福島県いわき市にいたのですが、 まあまああのときの記憶はあります。 それよりも地震のあとのほうが記憶に残っていますね。 この生活、いつまで続くんだろって思っていました。 普段の生活が一変、そしてあの地震から何を学んだんだろうって思います。 忘れるって素晴らしい機能だと思うんです。でも、忘れてはいけないこともあって、事象から何を得たのか、何を活かしているのか、そんなことを考えています。 *

          20210311_一日一問/「親友関係が成り立つとき」について。

          20210310_一日一問/「四つの徳を持て」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 時間が無い!1日短いですね。 最近はやりたいことも思い浮かばないほど、やらなければならないことで溢れています。笑 でも、暇よりはいい。 暇hが一番の害悪だと思っていて、余計なことを考え始めてしまいますからね。 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 四つの徳を持て 自分自身と友人に対しては、いつも誠実であれ。 敵に対しては勇気を持て。 敗者に対しては、寛容さを持て。 その他あらゆる場合については、常に礼儀を持て。 曙

          20210310_一日一問/「四つの徳を持て」について。

          20210309_一日一問/「友人と話そう」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 鳥の軟骨が好物ランキング5位くらいに入るのですが、 食べ過ぎていると、「これ消化できるのかな、、、」って不安になって急に食べれなくなる菅野です。 美味しいけど怖い。 火曜日終わりましたね。 早い早い。仕事もいろいろ進んでいますが、安心?というか期待は一切しておりません!結果が確定するまで安心しないようにしました。 そうじゃないとほんと心折れそうになるので。 でも内心そわそわしております、、、、!! * 今日もニーチェの言葉につ

          20210309_一日一問/「友人と話そう」について。

          20210308_一日一問/「友人をつくる方法」について。

          こんばんは。 菅野秀平です。 月曜もあっという間!早いなーほんと。 子供におもちゃを渡しておいて、こっちが遊び方を指示するってなんなんですかね。まじで意味ない行為だと思います。独創性が失われるわ。 あと、時間も心も頭も余裕がないと、 何にも新しいことを思いつくことができません。 今のこの状態って正しいのかな。 ちょっと疑問に感じてきました。 現場からは以上です。 * 今日もニーチェの言葉に触れていきます。 友人をつくる方法 共に苦しむのではない。共に喜

          20210308_一日一問/「友人をつくる方法」について。