見出し画像

マルチタスクに気をつけて!鬱病の人はやっちゃ駄目!

こんばんは、週3です_(:3」z)_
今日は、マルチタスクは、疲れるって話を書きます。

私は最近、やる事が多すぎて、特に3月は動きまくっていたので、
何をやっていたか、記憶にないくらい疲れていました😅
(日記を書こうと思いつつ、疲れすぎていて書けなかった)

私が鬱病になった原因の1つかもしれない、マルチタスク。
マルチタスクになってしまうと、脳疲労が半端ないです。
仕事をしながら、LINEをやるなんて、相当疲れが溜まります。
テレビを見ながら(つけながら)、LINEもやめた方が良いです。

とにかく現代は、ほぼスマホのせいで、マルチタスクになり、
脳疲労が蓄積されていきますので、お気をつけください。

私は、脳が疲労していたら、ご飯を食べる時、ご飯に集中します。
テレビを観ながらご飯を食べる家系なので、
子どもの頃はテレビっ子でしたが、
今思うと、社会人になってから、「静かにご飯を食べたい」って
思うようになった気がします。
(自分の脳は、現代社会の生活に向いていないんだな…)

疲れてないと、ご飯食べながら、テレビ観られます。


兎にも角にも「アレをやりながら、コレをやっている」状態だと
今でも1日持たないので、
私は「シングルタスク」が出来るように「やる事メモ」を書きます。

今日やる事と、これからやらなきゃいけない(覚えていないといけない)事を
書き出して、やる事に集中します。

これが「やる事」と「これからやらなきゃいけない事」メモです

今日は、お昼から弟と両親とお昼ご飯を食べながら、
色々な話をしたので、疲れました😥 15時すぎから「やる事」が出来ました。

やった事は、線で消していきます。
今日のは、noteに載せるため赤い線にしました。

LINEも長くなりだったので、やる事メモに書きました。
(案の定、やり取りが続いたのもあったので、マルチタスクになりました)
(LINE5件中1件だけ、やたら疲れた😓
「私が全部調べるの?😩これは見返り欲しい案件😠」って思った)

出来なかったのは、左側は「返信」あと1人と「猫1人」が駄目でした💦
右側は、「note」と「フォトショ」、「作業すすめる」です。
出来なかった事は、次の日やります。
「動画データ」と「動画の削除」は、もっとやらないといけなくなったので、
明日もやります。

「作業すすめる」が1番やりたかった事なので、優先順位間違えたし、
出来なくて悔しいのですが、これだけ出来たのですから、自分を褒めます✨
出来た事を褒めると、自己肯定感が増します✨
これを日々やっていけば、自己肯定感が高くなるので、オススメです!


ちなみに、
私はまだまだやらなきゃいけない事が多いので、メモが2枚ですが、
普通は、メモ1枚で良いです。
うつ病中は、「やる事」をもっと減らしてください。
やる事、1日2個くらいで良いです。
「布団をたたむ」と「かけっぱなしの服をしまう」くらいで100点満点です。

精神科の樺沢先生でさえ、1日のやる事、少なくしているそうです。

やる事を少なくするのは、優先順位が分かるようになってくるので、
何が自分にとって大切なのかも見えてくると思います。

やる事メモ、オススメです😊

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?