見出し画像

形見のNikon F3。

こんばんは。sayuです。
3連休をStay Homeで過ごしました。
どうやら少し疲れが溜まっているみたいです。
明日は大事な商談があるので
早めに寝ます...!

さて、今日は
私の持っているフイルムカメラ
Nikon F3について綴ります。

私のフイルムカメラ事情については
昨日の記事で読めます↓

2017年、7月。

この年、私は大学最後の年。
大学の単位はほぼ取り終えていて
就活に励んだ夏。
7月下旬にようやく今勤めている会社から
内定をもらったことを覚えています。

就活を終えて、ずっと会えていなかった
祖母と当時施設に入っていた祖父
会いに行きました。

祖父はその時すでに認知症を患っていて
私のことも認識してもらえているのか
正直わかりませんでした。

それでも祖父に内定をもらったことを
報告し、その場をあとにしました。

2017年、8月。

1ヶ月くらい経った頃、
また祖母と一緒に祖父を訪ねました。

その日は暑くて、
祖父がチョコアイスを食べていたような
記憶があります。

私のことを認識せずとも
祖父が元気そうだったのを
今でも覚えています。

でも、その3日後。
祖父は旅立っていきました。
突然の急変によるものでした。

私よりも泣きたい人がいることを
わかっていたのです。

でも、涙が止まりませんでした。
しばらく信じることができませんでした。

2018年、9月。

私はカメラ業界の会社に入社して約半年。
祖父が旅立ってから1年経った頃、
家族で集まり食事会が行われました。

祖母から、突然

祖父が実はカメラを嗜んでいた

というエピソードが飛び込んできたのです。
しかも、祖父のカメラは
家のどこかにあるかもしれないと。

私は祖母が旅行好きでよく写真を撮っていて
私もそれでフイルム写真を撮った記憶は
ありました。

でもまさか、祖父がカメラが趣味だったとは
それまで聞いたことがなかったのです。

驚きの連続でした。

2018年、10月。

祖母からカメラが見つかったと連絡があり、
休日に訪ねることにしました。

その時出会ったのがNikon F3です。
そしてレンズ定番と言われている
Nikkor-SC Auto 50mm F1.4
他にも数本レンズが出てきました。

祖父が根っからのNikon党というのも
この時に知りました。

が、この時点で保管状態が良くなく
レンズにカビが生えていたのです...
幸い、ボディは無事でした。

家族の中でカメラをやっているのは
私しかいない、と意見の総一致で
私が形見として受け継ぐことになりました。

私は同期でカメラオタクのメカニック君に
このカメラとレンズを見てもらいました。

カビを取れるだけクリーニングしてもらい
レンズは息を吹き返しました。
よかった!!!

そしてこのレンズ、
メカニック君と話をしてると
Ai対応に改造されていたことも
判明しました。笑笑
ガチ勢だった祖父。

現在。今思うこと。*写真あり

祖父がカメラ好きだった。

それを生前に知っていたら
どれだけ祖父から面白い話を聞けてただろう。
カメラについて教えてもらえることも
沢山あったのではないか、と。
考え出すとキリがありません。

しかし、カメラは受け継ぎました。
現在、私のフイルムの知識がまだ浅いので
F3で撮った写真というのは
まだ数十枚なのですが、
これから沢山撮っていきたいのです。

ちなみに、レンズは
マウントアダプターを挟むことで
私の今使っているカメラに使えるのです。
(すべてはメカニック君からの教え)

祖父のレンズ x 私のカメラ

こんな使い方ができるのも
現代ならではなのかもしれません。

画像1

画像2

画像3

ということで心の中に秘めてたお話でした。

もうすぐ祖父の命日。
今年はおそらく祖母の家に行くことも
現状できそうにないので
私が今できることをやろうかと思います。

すんごく長文になりました。
最後まで読んでいただき
ありがとうございましたᐠ( ᐛ )ᐟ
次は8/20(金)投稿予定です!

#20210815

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?