見出し画像

良い会議はファシリが9割【もっと楽しく働ける!シリーズ】

そもそもって最後に言う人なんなんですかね…最初に言って…

勝手にSaaS紹介

GoogleMeet…ミーティングツール
Slack…言わずと知れたコラボレーションツール。ハドルミーティング結構使ってます。
oVice…オンラインオフィス。

会議DXに挑戦しているSaaSも(クラウドサインの会社)

  • みんなで協力して良い会議をできるようにする!

  • とりあえず、アジェンダ書く!

  • とりあえず、時間守る!

これだけでも結構変わるはずだよ!3つだけなら守れそうじゃない?

あと、そもそもの話は、会議前にしておいた方がいいはずです。準備に時間がかけられない場合、いっそ会議の最初に「そもそも」コーナーを設けてしまえばいいんじゃないかなとか思います。
そもそもは最初に言いましょう。最後に言って会議を延長させるのが悪いだけで、言ってること自体は的を得ていていいことだったりするので、もったいないよ!!

あと議事録は60%でOK👌文化にしてみよう!気軽に書けるようになるよ!

議事録の話はこちら


マガジンにまとめてるよ!

いま5個になりました。読んでみてコメントとかくれたら狂喜乱舞です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?