見出し画像

ねこみ旅inアートの街ベルリン

こんにちは!今回はアートな街ベルリンのことを書こうと思います。私の好きな洋服や住んでいるお部屋をご存知の方はベルリンと私は結びつかなそうに思えるかもですが、ベルリンはとても好きな街で3回行ったことがあります。行きたすぎて1泊だけして他の都市へ移動したこともあります。。。

画像1

何がそんなに好きなのかうまく言えないのですが、住居の壁にこんな感じでクオリティーの高すぎるアートが出てきます。

画像2

画像3

こちらは有名なイーストサイドギャラリー!世界最大かつ最長の屋外展示とも言われており、年間約300万人の来場者が訪れるそうです。。でも行ってみるとそんなに混雑していなくて見やすいです。

画像4

6月に行ったのですが、とても寒くてコートです。スペインからドイツに入ったのですが、スペインではノースリーブでした。。。上の方だから寒いのかな?2月に行った時はダウンを2枚着ました。

画像5

画像6

公衆トイレです。元が可愛らしい建物なのでそんなに汚く見えないような、、、そう、この街とのギャップが私は好きです。

画像7

私が訪れた時はちょうどBANKSYのエキシビジョンをやっている時だったので行ってみました。すごい好きなんです、、、

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

こんなに一気に作品が見れるなんて、、、MOVIEコーナーもあり、イギリスでやっていたdismalandの映像も流れていました。(それも行きました。)

画像24

画像25

画像26

画像27

町の至る所にいちごやさんがありました🍓いきなりキュート!

画像28

そしてちょっと場所を変えるとオーガニックのカフェなどもたくさんあります。店内もおしゃれで、落ち着きます。

画像29

私が特に好きだったのは薬局を改装しているベルリン・クロイツベルク地区にあるORA(オラ)。

画像30

この辺は薬棚だったのかな。茶色い遮光瓶や白い陶器があります。

画像31

画像32

薬渡す台だったようなところがカウンターになっています。フレンチトーストを食べました。こうゆう歴史ある建物を大切にしているところ素敵だなと思います。日本だと京都とかに古い銭湯をリノベーションしたカフェとかあって、そこも好きです。(今度書きます。)


もしベルリンに行かれる方、おすすめなので是非。
ORA https://www.facebook.com/oraberlin/

画像33

いきなり都市に古い建築物、、、、ギャップすごい、、、

画像34

画像35

電車も可愛い。文字は全く読めないですが、そこもまた好き。

画像36

画像37

本当はもっと沢山お勧めしたいものあったのですが、写真紛失しており、一緒に行った人(えもんさん)からもらった写真と私のtwitterより写真を抜粋しました!

でもまとめると、ベルリンは意外と治安もいいし、物価も安い。でも俗に言うヨーロッパらしい可愛いものもたくさんある。ソーセージおいしい。

私が蚤の市でお買い物をした時にお店のおじいさんからドイツが東西に分かれているときのお話や、陶器のデザインの違いなど色々なお話を聞けました。

それから更に古いものが好きになりました。

なのでベルリンは色々と勉強になって、印象に残っている国です。

画像38


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?