8月反省文、自分のゲームのプレイ時間でわかった今後の大きな課題

30代主婦でvtuberを始めた昭子と申します☀

ファンボックス代わりにリスナーのみんなに色々おとどけしたいと思い始めたnote、1ヶ月に1回しか更新できてなくて、昭子さんのその月の反省会会場みたいになってますね😌
色々落ち着いたらこっちももう少し動かしていきたいですね、、


●8月の活動と反省

8月は子供の夏休みや、帰省、家族のイベントが多く、「できる時に配信をやるスタイル」で活動しております。
去年はほぼ8月は何もできなかったので、企画もやったし、定期でやっているゲーム配信も計画的にやれたので去年に比べたら配信の数としてはがんばったんじゃないかなと思います。当社比です!!


▲20日にやらせてもらったチャリティ企画

苦手なホラーゲームをプレイしながら悲鳴を上げるごとに×100円の募金金額をウクライナ支援に募金するという某夏の終わりにあるチャリティ番組に乗っかって、昭子さんもチャリティ企画をやらせていただきました🌎


いつもだいたい子供は8時前後に寝るんだけどその日に限ってお昼寝しちゃって、配信も遅刻、そのあとも配信ソフトが固まっちゃって再起動したり、ゲーム音が終盤までないままやってしまったり、ゲームがへたくそすぎて

1時間前後で終わるゲームにクリアまで3時間半もかかってしまうという

スーパーポンコツ具合をお見せしてしまい、すいませんでした…

怖いながらもみんなとわーきゃーいいながらやっていくのは昭子さんはとってもたのしかったです。皆もお忙しい中遊びに来てくれてありがとうございました😊🙏


●ゲームのプレイ時間でわかるVtuberとしての今後の課題

普通の人が1時間前後で終わるゲームに3時間もかけてしまうという事でわかる事…それは…

圧倒的に要領がわるいんですね😭

たぶん他の作業とかも人の3倍くらい時間かけとるわい!

これデビューしてからずーっと思ってるんですけど、たぶんみんながチャッチャとやってしまってる作業に、昭子さんめちゃくちゃ時間かけてるんですよね…。
なんとなくずーっとPCにいるなぁ~ってずーっと思ってるんですけど、これ別にめちゃくちゃ頑張ってるわけじゃなくて時間かけすぎなんですよね😂

今の作業効率で他のvtuberさんと同じ配信量確保するとなるとたぶん昭子さん人の3倍時間かかっちゃってるのでこれ以上配信量や活動量を増やす事ができないんですね~…。

でももっと増やしたいんですね~!!!!!

なので9月は1回の配信の作業時間を少なくするために時間効率を考える(隙間でできる事は合間にやる)
今行っている定期配信で配信の流れ、テンプレートを作る、あと配信に慣れるとか、ちょっと見直したいですね!
あと他の人にどうやってるのか聞いてみようかな…
要領悪いんだよな~。ほんとやだ~



●9月の課題2 ボトルネックを減らす

これもやっていきたい~!

▲昭子さんの配信、
・配信ミスが多い(事前に配信前チェックリストを作っておく)
・モデルがしょぼい(昭子さんが超絶がんばってつくっためちゃめちゃかわいい私なのでそこは割愛してください…)
・配信画面が見にくい(上手な人の配信画面みてお勉強しようね~)
・ゲームが下手すぎる(下手なゲームはマイナス要素でしかない)
・最近の配信、動画投稿を見て一体なにをやりたいチャンネルなのかわからなくなっている(9月からコンテンツをわかりやすくチャンネルを改造していく予定)

あと!遅刻が多い!!!!!!!

家の都合や、子供が寝ない、あと自分の体調不良😇(配信前にお腹を壊す女)

これもよくないよね…でも配信時間遅らせたらその分終わるのも遅くなってしまって、次の日に支障出ちゃったりするのでどうしようかなって思ってます。
他の子持ちvtuberさんどうやってるか見てみるか…


ほかにもね…いっぱいあると思うんだけど、とりあえず思いつくのを書いてみました~
他にもあるよね~あんまりきっちりしすぎると疲れるのでできるところから
ちょっとずつ改善していきたい~!!!


長くなっちゃったけど、せっかくやってるからちょっとでもいいものができるように頑張りたいって思ってます~🔥
反省したのでその頭の中を整理する為にもnoteにまとめてみました!

そんな感じで8月の反省でした!

なんか昭子さんのnoteの文章ばかっぽいな?ごめー--------ん!!


9月はおっきなお知らせがあります☀
未だにドキドキしていて大丈夫なのか?とかこれで合ってるのか?とかおろおろしている辺り、昭子さんはvtuberに向いている性格ではないんだなと自分でも思いますw

でもやりたいから仕方ないよね~w

みんないつもありがとう!
来月もよろしくお願いします☀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?