見出し画像

【CRAZY STUDYで記事を編集しました】自動ドアのスイッチを色々なところに設置したい


編集をしました。

ライターは編集長のじきるうさん。

どちらかというと「Bさんの視点がほしいです」という感じだったので、コッテコテにわたしっぽく編集した結果、じきるうさんが書いたはずなのに、わたしの文章みたいな記事になりました。

編集ってむずかしいですよね。ほんとうにいい編集さんってのは、ライターの持ち味を生かして、いいところをさらによく、わるいところは押し上げて、って感じなんだと思うのですが。

今回は「わたしが書くならどうするか」という感じの編集をしたので、素材の上からカレー粉をバサバサかけたようなかたちになりました。

「この編集わたしがやられたらいやだな」という感覚はありありだったんですが、じきるうさんと「ほんとに大丈夫!?」「ぜんぶ採用しなくてもいいよ?」みたいなやりとりをした結果、だいたい採用になりました。まじかよ。


そんなわけで、めちゃめちゃわたし色が強くなってしまったじきるうさんの記事。「ここ手を入れたな」ってのがものすごくわかりやすいので、よかったら見てください。

画像1

このあたり、特にわたしっぽさが強い文章だなと思います。


今回がちゃんとしてないわけじゃないけど、ちゃんとした編集もやってみたいので、なんかあったらゆるっとお声がけいただけたらうれしいです。よろしくどうぞ。


#ライター #フリーライター #連載 #告知

最後まで読んでいただいてありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキを押していただいたり、コメントを下さったり、Twitterで話題にしていただけたらとってもうれしいです。 ※スキはnote会員じゃなくても押せます。励みになりますのでもしよかったら。