見出し画像

社会の巨悪はその程度ではない。だから、健常者の生はヌルい

この前、健常者と一緒に街を綺麗にする活動をやった。

障害者は私一人だった。


☆☆☆


どうも障害者慣れしていない人が多く、口頭で掃除のやり方を教わったのだが、私は弱視難聴障害者である。

掃除のやり方を20分ほど教わったが、すべて見えず聞こえなかった


段々相手がキレてきて、だから聞こえないんだつーの。

と思ったのだが(何度か言ったのだが理解されない)、放置していた。

したら相手の顔がクシャクシャに、哀しみに歪み始めた。

こいつはきっと良い奴だ。


これほどの不幸がこの世にあるのか。これほどの巨悪が日常なのか。

という顔だった。

18歳の頃、入院先の眼科の医師が「人は一人では生きていけない」


と仰っていた。

25年経ち、あれは嘘だと確信した。

人とまったく会話しないと障害者であっても腹痛になり、吐いてしまう。


人間は社会的生き物なのだ。

孤独だとストレスが溜まり、体調がおかしくなる。

しかし最初は月イチで吐くが、すべて見えないすべて聞こえない状態が30年も続くと、割りと平気になる。

一切の人と会話をしない。

一生涯会話をしない。

ずっと吐き続けていると、30年もすると慣れる。


人とのコミュニケーション0で普通に生きていける。

何も見えず何も聞こえない。

監獄。

人は一人でも生きていける。

この程度の巨悪で健常者は、気でも狂ってしまう。


こんなにも不幸でいいのかよ?許せないよ!

こんな奴が街中をウロウロしていたら、ストレスで人をナイフで刺しまくるのではないか。

そういうリアクションばかり取られる。義憤みたいな?

しかし思うに、健常者は社会を舐めすぎである。


で、だから何?である。

別に30年なり100年なり吐き続けながらずっと会話してなくても、何も困らないよね。

全然困ってないし、で、だから何?


ってな感じである。

この程度では超人になれないよ。

障害者お断りだからお店で商品売ってくれないし、そんなの当然だよ。

頭叩かれるし。


別に3日に1食でも生きていけるよ。

死にやしないよ、その程度で。その程度の孤独で。

で、ふつうに生きてる。

そこそこ人生楽しい。

失明してないんだから障害年金もらえると思うなよ!年金なめてんのか!この障害者のゴミが!

と医者に言われました。その通りです。

目と耳を失った程度ではすべてがダメになってない以上、わずかながら音が聞き取れる以上、障害年金はもらえませんよ。

なんか健常者は障害者はズルしすぎって言うけど、これのどこがズルなのかが私にはよくわからない。

が、別にそれはそれで困ってもいない。

いつものこと。1万回くらい差別受けて頭叩かれ慣れて、頭の形ボコボコになって、精神科行ってお薬ガンガン貰って飲みまくって、発熱して立てなくなって、薬切れて立ち上がって、頭壊してからが障害者の人生のスタートです。

これが普通です。

だからその程度の不幸で健常者は絶望するなと言いたい。

この程度の憎悪。

社会に対する圧倒的憎しみ。

日常茶飯事。いつものことじゃんね。

見たくないものは見なければ良い。

障害において大切なことは、とくに健常者側から見て一番大切なことは、絶対に、絶対に障害者にならないこと。病気に罹らないこと。

病気になったら人生詰む。

ただそれだけである。

(おしまい)


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?