見出し画像

Startupのコロナ事情!秀吉会における緊急対策!

秀吉会メンバーが共有してくれた画像です。

コロナのゾーン


「恐れのゾーン」から「学びのゾーン」、その先の「成長のゾーン」

Startupとして今何をすべきなのか?それが問われるような内容だと感じます。


新型コロナの影響の始まり

2月上旬、中国での新型コロナウィルスのニュースが徐々に多くなっていました。
SNSやYouTubeで武漢の悲惨な状況が流れるようになってきて、いよいよ日本にも影響があるのか?という話が出てきたのがこの時期だと思います。

私の身近な新卒市場に異変が起こり始めました。このままいくと3月1日からの就活開始時期に集中している合同説明会が開催中止になるのではないか?という話が出てきてました。就活にもとてつもない影響が出る。21卒の学生さんの出会いの機会が大幅に減るかもしれない。とWEBシューカツ推進員を立ち上げたのが2月21日でした。

でもこの時はここまで経済に影響が出るなんて思いもよりませんでした。。。

2月24日、「秀吉会の大先輩から新型コロナ緊急MTGを開催しよう。これはそうとう経済に大打撃を与える可能性がある」と教えて頂き
緊急MTGを実施しました。
新型コロナで中国はどうなっているのか?それが日本に来たらどうなるのか?業界ごとで何が起こり得るのか?リーマンショックの時にどう対応したのか?
本気で自分ごととして、危機意識を持ち対策していかなければいけない!というメッセージでした。
メンバー同士で今何をやるべきか?どこまでできているか?など3時間に渡り議論しました!


秀吉会

21年前に先輩たちが立ち上げたStartupのコミュニティです!
自分の業界で天下一を目指す、起業家36名が集まって切磋琢磨しています!

秀吉会

2年前から私と株式会社レスタスの大脇さんの2名が共同代表理事として活動しています!

簡単にいうと起業家版ファイトクラブって感じです(笑)

全員が競いあって1位から最下位まで決まってしまうかなり激しい集まりです。若干やばい団体ってイメージがあるようですが起業家同士の関係はかなりフラットです(^o^)

以前NewsPicksで特集されたことがあるのでこちらがわかりやすいですかね。


3月に入りさらに景色が激変

3月4日にメンバーの1人がから緊急MTGを実施して欲しい。と話がありました。

インバウンドに関係する事業で売上が激減している。幹部を集めて会議をするのでそこに入って一緒に話をして欲しいという依頼でした。

前日の連絡だったのに、7名が集まりました!私もコロナの影響でイベント登壇がほぼキャンセルになったので参加できました!
※暇だったんじゃないですよ(^o^;


「売上が昨年対比97%減なんです」


かなりインパクトある言葉から始まりました。年収数億円ある会社の97%減です。。

「ほぼ売上がないので他に売れるものがないか考えています」

という話でした。

みんなからの意見は、

・まずはキャッシュポジション
まず現在のキャッシュいくらあるのか?売上ゼロで何ヶ月会社は持つのか?
緊急支援融資の話が結構出てきている。その要件に合致するが動いているのか?
キャッシュがあるのと無いのとでは全く打ち手が変わる

・既存事業
今だからできることは?
平時は通常業務だけど有事なので逆転の発想があるのではないか?
今だから開拓できるチャネルなど。

・組織と役割分担
幹部の役割分担は?各役割ごとでやるべきこと、また権限移譲して即時意思決定できる範囲は?
社長の役割は資金調達では?

キャッシュは20ヶ月以上持つ状態だったので、幹部同士が今だから思っていることを話し合い、役割分担して動くという事になりました!


その後、3月12日にパンデミック宣言。

秀吉会メンバー全員で「今できるや注力すべきこと」「やらないこと」など常に情報共有しながら、瞬時に意思決定していく動きが加速していきました。


4月に入り緊急事態宣言発令

いよいよ緊急事態宣言が現実味を帯びてきた3月末。理事メンバーで緊急MTGを実施。
過去に例のない経済環境に入っていく。働き方も変わるし、経済の動向も全くわからない。日々変化する中で情報も錯綜しててさらに役割分担して動くことを決めました。

優先順位は

1.自身や家族、社員の健康が最優先
2.会社と雇用の存続
3.天下一を目指す領域のお客様への価値提供

そこでできたPJTがこちら

スクリーンショット 2020-04-19 11.37.28

まずは「今わかること」「今すぐではわからないこと」に情報を分ける。

「今わかること」はしっかり調査して情報共有する。

「今すぐではわからないこと」は日々わかるようになってくるものは状況をウォッチする。当面わからないことや予測できないことは明確にして必要以上の不安を感じないようにする。

・経済・コロナ動向PJT
経済の動向や新型コロナの状況に詳しいメンバーが集まり、コロナの影響範囲や影響期間、また経済の状況や予測などを情報収集する

・財務調達PJT
調達情報の詳しい方、またカネ系に長けた方が全メンバーの財務状況を改めて可視化する。
売上ゼロになっても何ヶ月存続できるのか?を明確にする。

・在宅ワークPJT
テレワークなど多様な働き方に長けたメンバーがテレワークならではの工夫や課題などを共有する。

・情報発信PJT
各PJTの情報を秀吉会内だけでなく対外的にも発信していき、Startupに役立てるようにする。

発足2日で「今わかること」を改めて可視化。
3月初旬と比較して悪化している会社が何社かあり、緊急融資策などのリアルタイムな情報を共有し、1週間後に全社の継続性は担保できました。

メディアでは色々言われていますが、今回の経済支援策はとてもスピーディに対応してもらっていると思います。
秀吉会だけでなく、周りのStartupの支援状況を聞くと充実していると思います。

・20代の起業家へも情報発信
関西にも起業したての20代起業家も増えてきてます。この急な経済変化を体験したことがないと思うし、緊急融資策なども知らない方が多いので、秀吉会メンバーで20代起業家へのアドバイスも強化し、さらに範囲を広げています。


「学びのゾーン」から「成長のゾーン」

現在はAfterコロナの議論が中心になっています。
新型コロナの影響はまだ続いています。今を守るという事を全力で動いた3月〜4月頭。
守る部分の継続は大前提ですが、新型コロナが収まった後、Startupとして何をすべきなのか?
自分たちが目指す領域のお客さまにとってやるべきこと、今だから考えられる事があると思います。

秀吉会は毎月1回全員集まって事業発表を行う定例会があります。
3月からzoomを使ったWEB開催に変更し、その後のMTGや情報交換もWEBで実施しています。
もちろんWEB飲み会も(笑)

Startupが創業したてで天下一を目指すというと「ホラ吹き」と言われることがあります。

Afterコロナの世界ではそんな「ホラ吹き」が活躍するかもと思って、飲みながら未来を考えるのはとても楽しいです!

Withコロナはまだまだ続き、健康と会社存続、雇用を守る事は大変かもしれませんが、Startupとして未来を創って行くことも考え、実行していきたいと思います。


秀吉会メンバーが実施した新たな施策


株式会社Flucle

新型コロナウイルスに対する労務管理、助成金の情報提供
有志の社労士による「コロナから会社と従業員を守るプロジェクト」発足
・HRbase社会保険労務士事務所と共同で雇用調整助成金申請代行をリリース予定

株式会社リーン・オン・ミー

障がい福祉サービス事業所専用の新型コロナウイルス対策動画を無料公開
新型コロナウイルスを理由に支援の質を下げてはいけない!兵庫県知的障害者施設協会様が導入

株式会社ストリートスマート

テレワークでのGoogle活用術を無料公開!


株式会社ネットオン

大阪商工会議所会員にすぐに始められる!無料のWeb面接(オンライン面接)ツール5選の動画を提供


株式会社バリューエージェント

YouTubeで、在宅ワーク・テレワーク・オンライン商談・オンライン会議のススメを配信


株式会社EDEYANS

新型コロナウイルス感染予防対策としてホテルなど各施設向けに強力除菌洗浄サービスを開始


株式会社ビーワンカレッジ

Scale Modelを、業績目標を達成する組織づくりに活用する、経営者や幹部向けの組織マネジメントのプログラムとして提供開始!


株式会社グッドニュース

専門学校生の就活支援を加速するためのオンライン学内説明会の情報提供


売上97%減の続き

今朝、秀吉会グループチャットでこんな報告がありました。

「インバウンドの売上97%以上減ったものの、4月はマスクや衛生関係に商材切り替えて、うまくいければ月商がコロナ前程度、単月黒字化も見えてきました。ですがいつまでも特需は続かないので、中期的には並行して新しくスーパー向けやECで仕掛け、長期的にはアフターコロナでの事業転換見据えて計画練ってます。

秀吉会で頂いたアドバイスや刺激、勇気の賜物です。

発表のときは、卸事業の足元や可能性見えてなかったので・・・」


「恐れのゾーン」から「学びのゾーン」、その先の「成長のゾーン」


どんな状況でもやれることはあると思います!

Startupらしく守りと攻めをどこよりも速く意思決定して、動いていきたいと思います。

コロナのゾーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?