見出し画像

今まで気にしてなかったのに。

最近ガーデニングの勉強を始めたからか、人んちの庭が気になるようになった。
今まで気にしたことなどなかったのに、不思議なものである。仕事で向かったお宅の庭がどういうレイアウトでどういうものを植えているのかなど気にして見るようになった。
同時に、会社の造園なんかも気になるようになった。

何かを気にして勉強したりしている期間って、なんかアンテナみたいなものがはっていて、今まで気にならなかったものが気になったりする。
雑草の本を読んだ時驚いたのが全てに名前がついていることだ。どんなものにも名前はある。それを一括りに「雑草」と読んでしまうのはもったいないと思うようになった。

花も木もまだまだ全然詳しくは無いけれど、前よりはわかるようになったし、わかった瞬間は嬉しい。
知ることとは、これがあるからやめられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?