見出し画像

とりあえずやってみよう!

私はこの言葉が好きです、何故かというと何でもやってみなければスタートできないし、やってみなければ結果を得る事ができないからです。

ですが私はすごい心配性なので何を始めるのにも不必要な事まであれこれ心配してしまいます。

でもこれは大切な事で、何を始めるにしても「リスク」というものをしっかり洗い出してスタートしないとかなりの確率で詰みます。

例えばみんな大好き副業をやってみようと思った時にリスクを洗い出してみると

  • 会社にバレる可能性

  • スタート資金が高い

  • 副業の継続率(仕事が潤沢にあるか)

  • 収入と経費のバランス

色々なリスクがあるわけで、これらを無視してやりたいように始めると多額の借金しか残らない可能性も十分に考えられます。

例えば当社が運営している消防・防災メディア「だれでもわかる消防用設備」も最初は副業で始めた事業ですのでこれを例にしてお話すると

  • 当時の会社は副業禁止ではなかったのでやってみた

  • ブログの副業資金は独自ドメインとレンタルサーバーとノートパソコンの代金くらいなのでせいぜい10万円くらい(開業資金が多額ではないのでリスクは低い)

  • 継続率は自分が記事を作り続くればいくらでも継続できる(途中で挫折するリスクはある)

  • 現在の経費(サーバーとドメイン代)は年間1.5万円程、収入は赤字にはならないけど雀の涙ほど

当時私はとある消防設備業の会社に勤めていて給料にそこまで不満はなかったけど、ネットで副業の記事を見て「年間で1万円でも2万円でも稼げれば良いな」と思い、お小遣いはたいてサーバーとドメイン契約して自分が得意な消防用設備についてのブログを作ってみました。

それが今では合同会社になっているなんて当時は全然思っていませんでした(笑)

もしもっと全力で記事を執筆して死ぬ気でやっていたらもっと記事数もドメインパワーもありましたが、私も弱い人間なのでやる気がなくなったり挫折したりゲームに逃げたりという時期もありました。
それでも現在は記事数約170を執筆し、SNSなどで「そのブログよく見てます!」とか「いつも参考にさせてもらってます!」と言っていただけるので、皆様に愛されているメディアに成長できたのではないかと思っています。

おかげさまでメディア運営だけでなく、ライターのお仕事や教育事業への参入といった方向にまで発展することができたのもこの副業をやってみて続けたからに他なりません。

副業はあくまでも「きっかけ」なのでそのきっかけをやるかやらないかはあなた次第ですが、「やって失敗する後悔」よりも「やらないで後々やっておけば良かったという後悔」のほうが大きいと言われていますので失敗を恐れずにチャレンジしていただきたいと思います。

ただ冒頭にもお話させていただきましたが何事にもリスクがありますので、どこまでリスクを背負ってやるかという事は必ず認識していただき、これ以上はリスクしかないと思ったらきっぱり止めるもの必要です。

昔は副業について否定的なイメージが強かったですが、今ではネットでも「副業」と検索すれば色々な手法がヒットしますし副業当たり前な風潮もあるので良い時代になったと私は思います。

知っている人は知っている私の好きな言葉
「今日が人生で一番若い日」
「やらない後悔よりもやる後悔」
「やらなければ何も始まらない」
「人生においてやらないという選択肢はない」

そして私が中学の時に「なんで〇〇ちゃんに告白しなかったんだろう」という後悔を胸に秘め本日も元気に執筆しています(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?