今飲むべき日本酒10選
見出し画像

今飲むべき日本酒10選

とか書いてあるブログを見かけることがありますが、皆さんはあれを参考にしているのでしょうか?

そのブログが悪いとか言うつもりはまったくないのですが、だいたい書いてあるのは同じ内容ですよね。
有名所からプレミア日本酒がずらっと書いてあるだけの、どのブログを見ても代わり映えのないラインナップ。

確かに日本酒に初めてチャレンジする場合はだいたいこういうブログやサイトを参考にしていると思うので有名所が載っているので手は出しやすいですよね。

ただ、プレミア日本酒を紹介しているのはどうなんだろうなって感じてます。
番外とかで一回は飲んでみたい・飲んでもらいたい!みたいなのだったら個人的にはありですが。

そもそもプレミア日本酒って何だっていう方もいると思うので少しだけ。

プレミア日本酒
プレミア日本酒は雑誌・メディア等で取り上げられたり、何かしらのきっかけで認知度が上がり、美味しさも相まって人気になるが、日本酒は時間と手間がかかるので大量生産は難しいため、入手困難になり通常だと価格が高騰してしまっているお酒。
十四代や而今が有名ですね。

もともとは通常価格で買える日本酒なのにプレミア日本酒だからといって某通販サイトだと定価の2倍3倍の高値で売られているのがほとんどですね。

ブログ等で今飲むべき!なんかと煽られてその気になり、そのままそのブログ等でリンクを貼られている某通販サイトで買った日には…

かなりもったいないので辞めたほうがいいですよ。

中には良心的な方が書いているブログでそういうリンクを貼っていない方や元値や参考価格を書いてくれている方もいますが…

プレミア日本酒に限らず、そういうところで紹介されているのはだいたい同じ銘柄ばかりなのでアフィリエイトのためにやっているのかなぁなんて勘ぐってしまいます。

日本酒をネットで調べても買うのは酒屋さんや蔵元さんの公式サイトからにしたほうがいいです。面倒でも美味しいものをちゃんとした価格で買う、これは絶対です。(中にはプレミア価格で売ってくる業者さんもいますがそこは頑張って見極めてください。)

あと、ハードルが高くなるかもしれませんが、実店舗へと足を運び、店員さんと話しながら買うということもされたほうが良いかもしれません。

ここらへんが難しくて日本酒を買うのを断念される方が多いと聞きますが……

おすすめ10選などと紹介しているところのお酒を参考にするのは有りですが、リンク先でお酒を買うのは地雷を踏む可能性が高いと思っておいてください。

中には酒蔵さんが楽天とかで出品している場合もありますのでなんとも言えませんが、そこは出品者を確認すればいいです。

プレミア日本酒の価格は本当にピンきりでありますので慎重に。


ちなみに、レア日本酒・プレミア日本酒と言われているお酒でもプレミア価格として高騰しているわけでなく、実際に蔵が正式に出している価格で高いのもありますのでそこらへんは頭の片隅にでも入れておいてください。


というお話。
まったく為になるどころか愚痴のような内容でしたね。
日本酒に手が出しにくいのはこういった美味しいものはコレだと順序付けられて、紹介されている日本酒が上位になるほどプレミア価格がついて飲みたくても飲めない状況があることも1つの原因だと私は考えていますのでそうではないよってことを少しでも思ってくれれば幸いです。

今回もまとまらなかったですが以上です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!
SSI認定唎酒師。 元グラフィックデザイナーで現在唎酒師をしながらいろんないろんなお店に口出したりしてます。 あまり為にならないことを書きます。 色んな人が日本酒を飲むきっかけを作れたら嬉しいです。味のことは一切書きませんので悪しからず。