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WEBサイトのCVRを上げよう!

元WEBマーケターのショーハクです。

WEBサイトの改修ちゃんとやってますか?工数もかかるから、後回しにしがちですよね。

今回はそんなWEBサイトのCVRを上げよう!というテーマで語りたいと思います。

CVRとは

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CVRとは、Conversion Rate(コンバージョンレート)の頭文字を略したものです。コンバージョン率を意味します。

コンバージョンとは、ECサイトの場合は商品購入、読み物の場合は読了、キャンペーンの場合は応募や資料請求というように、そのWebページの目的としている成果のこと。

このCVRはWEBサイトを運営する上では重要な指標になっています。

どれだけPV数が多いサイトでもCVR0%だったら、売上は0円。

逆にPV数が少なくても、CVRが高いサイトは、効率よくCVを集めることが出来ます。

計算式は CV数 ÷ クリック数 = CVR

CV数が10で、クリック数が500ならCVRは2%です。

様々な商材やCVの条件で、CVRの変動はありますが、一般的にはCVRは1%前後と言われています。1%未満だと低いし、2%以上なら高いといったところでしょうか。

リスティング広告なんかだとビッグワードはCVRは高いですが、ロングテールは低かったりするので、同じCVでもCVRは全然違いますね。

・・・と、会社のWEB担当者の人からすると、ここまで当たり前の話ですね。

CVR改善の前に

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第一前提に、CVR改善(サイト修正)をする前に考えなきゃいけないことがあります。

何となくサイト改修だけは辞めた方がいいです。

たとえ、担当者がダサいと思うページでもユーザーとしては利便性が高かったりします。

サイト改修にリソースをかけたのにも関わらず、改善するどころか悪化する可能性もあります。


それを未然に防ぐために、細かな分析やリサーチが必要です。

分析は、会社や商材によってやり方が異なるかと思いますが、Googleアナリティクスを使うのが一般的だと思います。

Googleアナリティクスを使った分析を少しだけ例で挙げておきます。

・流入元別にCVRを確認

・ページごとにCVRを確認

どこが悪いのかをはっきりさせていく必要があります。

また、広告を出稿している場合は、広告からのCVRを考えなければいけません。

・広告文とLPの内容に乖離がないか。

・ターゲティングが広くなっていないか。

ターゲティングが広い場合はCTRも悪くなっている可能性があるので、一度見直しを書けた方がいいですね。

ここからは施策や具体的な方法について紹介します。

申し込みの導線

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よくある施策ですが、一番効果的なんじゃないかと思います。

申し込み時の入力フォームを簡易フォームにして、ユーザーの離脱を防ぐやり方。古典的ではありますが、実用性が高い施策で結果が見えやすいです。

入力に時間がかかってしまうものは、ユーザーの情報を得ることが出来る割にCVへのハードルがかなり上がってしまうので、なるべく短くするのが理想です。

デメリットとしてはCVが実際の売上に繋がらない可能性は増えます。いたずらやリテラシーが低いユーザーが増え、質の悪いCVになってしまいます。


フォーム周りはサイト内の大きな事故になる危険性があるので、注意は必要です。フォーム使えなくなるとかになったら、CV全くされなくなるので。

ユーザーの検索語句と設定キーワードを確認、最適化する

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アナリティクスやリスティング広告のクエリ、サーチコンソールなどを使うやり方です。

サイトを使って、一方的な訴求を伝えるのではなく、ユーザーに寄り添って、ユーザーが欲しいものを用意するイメージですね。

テキストの追加、削除、クエリベースで検索意図を考えながらコンテンツを作ったりとWEBサイト改修だけでは足らないような内容になってきます。

コンバージョンのハードルを下げる

コンバージョンの条件を変えて、マイクロコンバージョンを設ける方法です。

細分化して、CVの状況を追うことが出来るので、どこで誤ったかが見える化しやすくなります。

サイト施策はABテストがおすすめ

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サイト施策を行うときは必ずABテストが良いです。

その理由は、前後テストで設定するとCVが時期的な要因による影響を受けるからです。

Googleオプティマイズなどを使えば、簡単に行えます。

まとめ

サイトごとに課題感があるので、共通の施策が書けず、中途半端な記事になってしまいました。申し訳ありません。

サイト作ってからが、大変だよなーと最近よく思います。改善しても思うような結果にならなかったり、PV数がシンプルに伸びなかったりと。

そのためにコツコツ、記事を書いたり、細かいサイト修正を繰り返して、目標の売上を達成していくわけですね。

腐らず、地味なことを積み上げていきましょう!

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