見出し画像

管理栄養士がいるパーソナルジムを選ぶべき理由

皆さん
こんばんは
時刻は深夜1時を回っておりますが、今からnoteを書いていきたいと思います。

最近のフィットネスブームに加え、
コロナの影響から「パーソナルジム」が人気になってきましたね。
これを読んでいる皆さんも通っている人、通いたいと思っている人がいるのではないでしょうか。
今回は管理栄養士がいるパーソナルジムを選ぶべき理由に関して解説をしていきたいと思います。

パーソナルジムの現実

みなさんはパーソナルジムを選ぶ際、なにを基準にしていますでしょうか。

金額、通いやすさ、知名度などそれぞれあると思います。

その中で、
今回は「管理栄養士がいる」をパーソナルジムを選ぶ際の
必須条件になるようになれば嬉しく思います。

これは、せっかく高いお金を払って通うパーソナルジムの時間、お金、
そして健康を無駄にしてほしくないからです。

多くのパーソナルジムは「管理栄養士」はいません。
在籍と書いてあるジムも店舗に1人など、HPに記載をするために採用をしていると感じます。
しかし、そのようなジムでもいないよりかは、良いと思います。

パーソナルジムは無資格でもできる業種です。

トレーナー資格さえ持っていないトレーナーも多くいます。
独学で学んで、自らトレーニングをしているから、教えられると思って始める方が多いのです。
今回は、トレーニングの資格について言及するつもりはないのですが、
人にお金をもらって教える以上は資格は必要になるかと思います。

食事に関しては、もっと重大な問題を孕んでいます。
栄養学に詳しくない、強いては資格のないトレーナーさんが
栄養指導をしています。
全員とは言いませんが、SNS等で仕入れた情報にて栄養指導をしています。

その結果何が起こっているかというと、
過度なダイエットのため、健康障害、生理不順などを起こしている方が多くいます。
しかし、ジムは2ヵ月で10kg減と、パーソナルトレーニングは成功と考えています。
このようなことが起こっているのです。

利用者様は、指示され管理下の中で食事を行っていき、
自立まで行けないことも多いです。
なので、リバウンドしてしまうことも多いです。
このようなことを聞く人も多いのではないでしょうか。

つまり、管理栄養士がちゃんと食事指導をしてくれるパーソナルジムを選ぶべき

食事の指導は、必ず「管理栄養士」にすることができるジムを選びましょう。
これはせっかく高いお金を払ってパーソナルジムに行く人がそのお金を無駄にしてほしくないからです。
どんな指導をしてもらえるのか、トレーナーの指導とは何が違うのか
自分で確かめてみるべく、一度相談だけでもしてみてください。

私のやっているパーソナルジ「Spinel.GYM」はスタッフ全員が
管理栄養士とパーソナルトレーナー(NSCA-CPT)の資格を持っています。
https://goo.gl/maps/DC4emGSjgCZYBNyZ8

まとめ

このnoteを読んでくださった方は
パーソナルジムを選ぶ基準として、「管理栄養士が必ず栄養指導をしてくれるジム」を必須にしてほしいです。
無資格のトレーナーが栄養指導をすることがどれだけ危険なことなのかを、
皆さんにも少し知っていただけたかと思います。

私のやっているジムも管理栄養士が指導するパーソナルジムです。
一人ひとりの私生活に落としこんで、食事指導をしていくので、
自立した食生活を送るように勧めてきます。
ご興味がある方はぜひお越しくださいませ。
https://goo.gl/maps/DC4emGSjgCZYBNyZ8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?